お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめての乾杯イベント!~熱い暑い夏編~

私はお母さん大学生になって初めての乾杯イベント、でも乾杯はなんとなんと29年も前から続いているそうなのです。私がのんきに過ごしていた時からお母さんってスゴイを言い29年!!藤本学長繋いできてくれて本当にありがとうございます。

夕飯はロコモコ丼と決めていたので、次女と一緒にタネを作って下準備。そして、ドレスコードのハワイを実践、ムームーを着てアクセサリーを付け12時半からパソコンZOOM画面を準備し、その前を行ったり来たりしていました。次女と開会宣言から参加したいと思って二人ハワイコーデで待っていましたが、ざんね~ん、次女は画面に高校生がいないとフェイドアウト。

1部開始~、高校生の子も一緒に話を聞いてほしかったなと、後で内容を思い起こしそう思いました。

  • ジャニー綾乃さんの自分を好きになるということ、今日頑張った自分に感謝して頬を両手で覆ったり沢山笑った目じりのしわも触って労うように。そんな風に一日を終えていけたらいいなと思いました。
  • 門谷舞さんの時短術、時短レシピもご紹介いただき、日々の生活でちょこちょこ掃除する術に合わせて、家族の中できれいにする人を増やすことで家事減少と大いに納得出来ました。
  • 三浦美賀子さん、パナソニックセンター大阪のあるままOYAKOというソーシャル コミュニティ広場のご紹介ありがとうございました。特に感覚を刺激できる音と映像でゆったりリラックスできるセンサリールーム、とても素敵な場所でした。横浜にも作ってほしいです。
  • 金原望さん、林業再生のために、木製品を購入する時、例えばお箸一つでもいいので国産材を使っているものを選んで購入してもらえたら、森に還元されるとのことでした。実践します。
  • 豊田晴子さんのお話は、私の今一番知りたいことでした。自分にとって不快なことは嫌だと言う、それが自分を守り相手も守ることになるという。これはいじめでもDVでも性教育にも通じる話であって、もっと聞きたいと思いました。
  • 野村寿子さん・咲さん 素敵な母子だなぁと画面越し見入ってしまいました。パナソニックセンター大阪でもご紹介のあったトランポリンクッションや授乳中の姿勢を正すためやお子さんに合ったいすにするためのクッションのご紹介がありました。やはり姿勢大事ですね、井出先生!!(井出徹先生のオンライン健康セミナーに参加して)そのあと、咲さんのビールヨガで気持ちも体もリフレッシュできました。

2部のシンポジウムはもう、涙涙、涙の回となりました。

  • 大山遥さん お母さん業界新聞6月号で特集がありました。すごい志をお持ちで世の中に立ち向かっている戦士だと思いました。大山さんの訴えの中に、施設に来る子どもはお母さんのことが大好きだということ、親の方もいろんな事情で今は子育てが出来ない方が大半でいつもわが子を気にしているのだということ、現場の職員不足でケアが必要な子に寄り添うには限界があるということを知りました。お母さん大学生として何かできることがないかと強く思いました。
  • 木下和美さん 施設で3歳まで育って養女になってからのこと、幸せになった今、愛する旦那さんに後押しされ、生んでくれたお母さんにありがとうを伝えられたことなどとても素敵な笑顔と共にお話ししてくださいました。どんなことがあってもお母さんのことが大好きだと言えることも親子の絆だと思えました。また以前、母の湯note「百万人の夢宣言!!~お母さんが夢を語るルーム~」のClubhouseでご一緒させて頂きました。
  • 小林順子さん 2020年1月号ママスタイルで拝読していました。そのあと、2021年6月号の百万母力コラムでNHK生涯福祉賞、最優秀賞受賞を知り作品も読ませてもらいました。笑顔の裏に同じ5文字だけど大きな転換、「すいません」から「ありがとう」。お母さんのいつも頭を下げる姿より、笑顔で有難うを言っている姿の方が絶対にいいですもの、私も沢山学ばせてもらいました。最後に順子さん、お母さん大学生のフラチームを作ることと夢宣言!!私もぜひ仲間に入れて下さ~い。
  • 山本欣子さん 藤本学長が登壇した人間力サミット2021でのお話も聞かせてもらいました。今回はもっと深堀の内容で、仕事ばかりで子育てをしてこなかったことに対してごめんなさいと繰り返していた山本さん、その飾らない姿にファンになってしまいました。今はお母さんが本当に必要としている情報を提供するための場をネット上に作ってくれています。『ぐるっとママ』活用させていただきます。藤本学長との『横浜エルダリー倶楽部Hamako』も楽しみにしています。

3部はお母さん大学「母時間プロジェクト」の発表。

MJプロ48(私もメンバーですが)センターの吉村優さんの母時間ラジオのオンライン生配信がありました!!一日のお母さん業の締めに毎日楽しみに聴いている優さんのラジオ。舞台裏を覗けてうれしかったです。優さんの語り口調と最後の決め台詞「それでは」の声が大好きです。

4部の「ガズレレの乾杯ライブ&トーク」始まりました!!

そして迎えた7月30日PM7時30分、すごい人数の参加者とビデオONで画面が数ページにもなりました!!

カウントダウンで盛り上がり、繋がる一体感!!みんなの笑顔溢れる中

「カンパ~イ!!」

母時間ビールのラッパ飲み、くぅ~、サイコ~湘南ゴールド味、甘すぎず爽やかな味わい、めちゃくちゃ美味しかったです。サンクトガーレンさんおいしい地ビールをありがとうございました。そして石坂香さん素敵な母時間ラベルデザインをありがとうございました。

何よりガズさんのお母さんに寄り添ったライブ&トーク、画面越しに岸さん大変そう~お母さんって大変だ~とお子さんとの様子をみて声を掛けてくれて。そうなのですよ!!ガズさん、お母さん達はみんなで乾杯するために、この瞬間のためにずっと前からあらゆる準備をしてきたのですよ~と心の中で叫びました。

隣の部屋では旦那がオリンピックを見ている中、ひとり飲んで騒ぎました!!ガズさんの歌とウクレレに合わせて、少し控えめにタンバリンを鳴らし、踊りました~あ~楽しかったぁ。

そしてガズさんが「音楽を聴くのも楽しいけど自分でやるともっと楽しいよ」。と自由自在に奏でるウクレレを片手にとても楽しげに語ってくれたので、やってみたい!!と思った私。でもでも私は楽器音痴なのです。はい、一日悩みました。その間ガズラジ聞いて、YouTubeのレッスン見たら、私でもやれそうな気がしてきました。弾きながら歌うことで脳トレにもなるというし。歌うことは大好きな私、YouTubeチャンネル登録したし、はじめてのウクレレの紹介動画もあったので見てみると、とってもかわいいウクレレ。長男がギターをやっているのでウクレレ買おうと思うのだけどと話すと、お~いいね、ちょうど欲しいと思っていたんだよねって、わが家で埃をかぶることはなさそうだし、注文しちゃいました~到着が待ち遠しいです。

『初めての乾杯イベント!~ほろ酔い編~』へ続く

2件のコメント

すごい!!
まとめ記事!!
田端さんのこのまとめやみつきになりそうです!
てんやわんやし続けていて、ガズさんのお話聞きたい私と、お祭り騒ぎの息子たち。岸さんって聞こえた気がしたけど、気のせい。と思ってました笑
タンバリン田端さんも見えてましたよ!
ほろ酔い編楽しみにしてます♡
(高校生の娘さんみたかったなーー!)

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。