お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おつかれモードの金曜日

今週も走り切ったーーー

毎日バタバタな平日を駆け抜け、金曜日の夜はほっとする。

仕事も続いてヘトヘトな今日。

夫も不在の今夜はラクしようと心に決め、仕事帰りのスーパーでお惣菜にカップラーメンを買い込んで帰宅。

ちょっと後ろめたさもありながらも…子供達と簡単な夕飯を済ませる。

 

毎晩、果物を食べないと気が済まない次女から、

「今日のデザートは?」といつもの一言。

「お母さん今日は疲れちゃったから用意してないよ。たまには許してよ」と返すも、納得してくれず‥

「そんなのヤダ!!」と、自ら冷蔵庫をあさり、りんごを見つけ、

「りんごあったよ!剥いてよー!!」と。

はぁ〜とため息をついて…「じゃぁ、そのまま食べてよ!!!」と怒り口調で言い放った私。

今日は包丁はもたないと決めたんだ!頑固な母。

「え?このまま、食べられるの?」と、不安そうな顔をしながらも、怒っている母にこれ以上は頼めないと…

なんせ、りんごをこのまま食べるなんて初めて。

おそるおそるガブリ!!!

美味しい〜〜と目を丸くさせ、、パクパク!

それを見ていた末息子も「オレも食べたい」と。

二人並んで、一つのりんごを一緒に食べ始めた。

思わず可愛くてパシャリと写真を撮る私。

そして、心の中で〝写真撮ってる暇あるならりんご剥いてやれや〟と自分にツッコむ。

 

「まずは、まわりの皮から食べていこう!」

「うまい!うまい!」

「あー、はーちゃん、グラグラしてる歯が抜けちゃいそう」

「タネが出てきた!なんか、この辺固いよ!」

2人でりんごを観察しつつ、夢中でまるまる一個、綺麗に食べ切った。

りんごの汁でベッタベタ。

パジャマを着替えたり、床を拭いたり…結局仕事が増えただけのような…

でもでも、こんな笑顔を見えたんだ!

後ろめたさを感じた夕飯も、楽しかったりんごでチャラでしょ!

お疲れモードの金曜日。

こんな日があったっていいよね。

みーんなみんな、今週もおつかれさま!!

2件のコメント

毎日バタバタしますよね〜。金曜日、1週間お疲れ様でした!
いいですね〜リンゴの丸かじり。
楽したのが楽にならないの、分かります(笑)
あれ?私余計に疲れる選択してるかも?!って度々思います。

自分の体調だけは壊さないように頑張りましょうね❣

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^