お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

好きなアニメは何ですか?

突然、「好きなアニメを教えて!」と三男に聞かれました。

母『サザエさんとドラえもんだな。』
三男「それはどうして?」

サザエさんは家族の関わりがとても素敵で、憧れだったから。
ドラえもんは便利なグッズがうらやましかったから。

三男に伝わるかな~と思いながら、理由を言いました。

そしたら、
「ぼくもサザエさん好きだよ。サザエさんってぼくんちみたいんだよね」と言うのです。

実は、結婚前に
家族の関わりが素敵なサザエさんちみたいになりたいって、友だちにも言っていたのです。

そうか!そうか!
サザエさんとは違って我が家は核家族だけど、
サザエさんちみたいな雰囲気ができていたのかな。
そうだとしたら嬉しいよ。

いつもバタバタしているし、早く早くと急かしているし、
サザエさんちとはかけ離れていると思っていたけれど、
なんかほっこりしました。

ところが!!!!
最後に「ママってサザエさんに似ているよね。抜けているところとか…」
そっちかーい!!!

※写真はアスレチックに行った時のもの。

3件のコメント

ああ、私に欠落しているのはこの漫画の世界、ゲームの世界を全く知らないことでした。
ゲーム大好きだった中年息子が作曲家のすぎやまこういち氏のことで私とつながっていましたが
そのつながりは音楽のことで、私はもともとクラシックの世界をかじった人間で、息子ははまり込んだ人間。
何故はまったかが分かったのは、ゲーム音楽にクラシックの要素を入れてオーケストラの世界を用意したすぎやま氏。
小学生時代、このゲーム音楽を聴いてが原点になったとわかったのが嬉しかったことでした。
一つでもそんなものを感じる親子なら幸せを感じられますからね。
松本さんもそれを子どもたちとさらに増やしていけるのがいいな~と思いました。

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。