お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

とげとげ家族とまんまる家族

先週末、我が家はとげとげしてて、最後にまんまるになった。

とげとげした理由は、
一つ、空がどんより重かった。
一つ、わたしが生理初日だった。
(ここの影響すごく大きい!)
一つ、それぞれのやりたいことが噛み合わなかった。

そんな一つひとつが重なって、とげとげしてしまった・・・。
空気感最悪ってやつだ。

こんな時、夫が盛り上げ役を買ってでてくれればいいんだけど、彼もリモートライフで気分転換ができていない。
誰に頼まれたわけでもないのに、みんなのモヤモヤのフォローをしていたら、結果、わたしが噴火を起こし、

「お母さんなんてやめてやるー!!」って
気分にまでなった。

じゃあどっか行こっか!っていっても、外は雨。週末の人混みは何となくいまは避けたいし、娘と図書館に寄って、家で夕飯を子どもたちと作ってお腹が満たされた頃に、やっとなんとなく「とげとげ」の鋭い角が丸くなってきた。

そこで現れた救世主!

そう。その夜は、母フラのオンラインレッスンに参加させてもらえる日だったのだ。

「スカート履いてやろう♪」と誘うと、娘がお気に入りのロングスカートを履いてきた。
「えー!いっくんはスカート履かないよ!?」と息子。
「かしゅの貸してあげるよ」と娘。
「ちょっ!やだよーーー!!!」
そんなことを話してたら、もう、とげは見えなくなっていた。

ちょうど、母フラの順子先生が冒頭に教えて下さった内容も
「免疫力アップで笑顔を作りましょう♪」
だったため、画面に映る自分たちが口を全開にして笑顔で手拍子、踊っていたら、
もうすっかりまんまる家族になっていた。
一日分を取り戻すように笑顔全開!

家族だけじゃない。人との繋がり、コミュニティって本当に大切!ありがたい。
夫もそんな3人を見ながら食器を洗ってくれていて、何となく彼からの空気感も安心が漂う。

家族時間は大切。でもずっといる時間は楽しく過ごせる時もあれば、とげとげしちゃう時だってある。大好きな人たちだけど、それが自然だとも思う。感情を安心して出し合える家族だからこそ、そんな時もある。

それでもレッスンになったら、山﨑家はノリノリで参加できた!

まんまる家族になった。そしてあったかい布団で子どもたちが眠りにつくのを見届けたら、

あーぽっかぽかした!一緒にいられる時間ってきっと思うより短いんだろうな。

翌朝、静かな時間に行きたかったカフェに久々に行けて、母にっこり。

とげとげしてもいいけど、まんまるな時間を増やしていきたいな。

7件のコメント

山﨑さ~ん!グッときました、泣きそうになりました!!
フラのオンラインレッスンに参加していた私、とげとげがまんまるになったタイムミングに立ち会えていたのですね!!画面越しに見えてましたよ~!!お父さんが階段上がる姿も(笑)お子さん達と楽しそうな恵さんの姿も。笑顔のお子さんたちの姿も、ラフタフラでみ~んな笑顔になったのですね。笑顔になって、まんまる家族になって一日を終えることが出来たんですね!!サイコ~です、山﨑家!!
とげとげもいつしかまんまるに、仲良し家族な証拠。ここには見守りたい家族がたくさんいます。仲間が沢山いてお母さん大学生の喜びも悲しみも分かち合えます。この場がとっても心地よいです。山﨑さん家族のことも見守らせて下さいね。

まきさーん♡まきさんの投稿にコメントをさせてもらった時に、あ、まあるいととげとげが行き交ったことを書こうと思いました。ありがとうございます(^^)
わたしもお母さん大学に入りたてというのもありますが、リアルでお会いしたことがある方はお一人もいないのに、もう全国に家族の輪があるのがなんともホッとしたり心強かったりします。見守ってくださりありがとうございます(^^)

あ、オンラインレッスンの時、階段を上がっていった夫は、戻ってきた後、画面から見切れた場所でフラやってました(笑)
まんまるになった証拠ですね♪

山崎さん、はじめまして!
群馬県の木村歩と申します。
あまり記事アップ出来てないので、初対面です。
山崎さんの記事はいつも温かい気持ちになりながら読ませて頂いています。
ところで私も今、生理間近で、昨夜今朝と家族に八つ当たり、自己嫌悪が訪れていました。
今日家族と気分転換に家族と買い物に出掛け、私の気分が晴れて夫も明るくなりました。毎度この繰り返しで、自分は変わっていけるのか自信があまり持てないのですが、山崎さんの明るい記事にいつも、ヨシ!自分も頑張るぞ!と思わせて頂いています。
私ももう少し記事が書けたらと思うのですが、日々あっという間に過ぎているのが現状で。。
これからも楽しく拝見させて下さい!!

木村さん、はじめまして!なんとお優しい✨うれしいコメントありがとうございます(^^)さっそくですが、木村さんと共通点を見つけました。わたしも7月14日生まれです!母性が強くて感受性が豊かだという蟹座生まれですもん、感情のアップダウンありますあります〜。
明るい記事って言って下さりありがとうございます!ネガティブなことも書きつつ、自然と最後は自分を励ますように書いてるかもしれません。
生理の時は…予防線をはりつつ、嵐がすぎるのを待つのみですよね(笑)
お互い、自分のペースを大切に子育てしていきたいですね。これからよろしくお願いします♪

わ~、同じ誕生日の方に生まれて初めてお会いしました!
スゴい親近感です(^○^)
女性ホルモンのサイクルとは上手く付き合うしかないですよね。自分のペースを大事にして、私も頑張ります。
これからもヨロシクお願いします!!

自分でとげとげしているのが分かるけど、どうしようもないタイミングってありますよね。
そういうときのポジティブな外的要因がどれほどありがたいか…

最近我が家は平和なんですが、なるほど妊婦で生理がないからというのはある気がします。
自分がない分そういう日があることは認識して、まるくなれるようにしないとな!と、読んでいて思いました(`・ω・´)

れおさん、コメントありがとうございます!遅くなってごめんなさい。
そうそう。女性はホルモンバランスに影響受けやすいんですよね。。
そこにプラスして産後しばらくは寝不足の日々!
本当に小刻みに赤ちゃんに起こされるんです。。。
もし、奥さまが今までこんなイラついてなかったのになーとか、
それは寝不足とホルモンの影響が大いにあると思うので、ぜひぜひ何を言うでもなく
労ってあげてください♡

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女