お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

新米ママになりました!

3月4日に第一子・伶奈(れな)が生まれ、新米ママになりました。

はじめまして、青柳真帆です。

子どもが生まれたのを機にゆるゆると子育てや日常について発信するブログを始めたいと思います。

もともと妊娠にあたりブログは旦那さんが先に始めていて、ずっと『やりなよー』と言われていました。興味はあったのですが、実はずっとかわしていました。笑

これは2つほど私の性格的な理由がありまして、、まず1つ目が妊娠中の揺れまくるメンタルで何かを発信したくないなという気持ち。2つ目はそもそも無事に出産できるのか??という不安でした。

妊婦さんあるあるですが、妊娠初期に私はつわりでメンタルブレイクをおこして妊娠出産にまつわるあらゆる良くない情報を調べまくっていました。(切迫早産、つわりで退職、産後クライシス、、etc)

常に最悪を想定(イメージ)して備えたい性格なので、万が一出産がうまくいかなかった場合、ブログとかで発信してたらメンタルが持たなくなる、、と思ったので出産が無事に終わるまではと思い今日にいたります。

そして、ブログを始められたということは出産が無事に終えられたのですー!!
わーパチパチパチ(セルフw)

出産予定日を5日超過するという生まれる生まれる詐欺はありましたが、入院している産院の設備が良すぎて産後の体の回復は順調!!
子どもの小児科検査も全く問題なくついに明日予定通り退院ができます。
ここまで順調だと後で何かあるんじゃないかと逆に恐いですね!(心配は尽きない、、、)

でも、今はとにかく毎日子供の顔を見れるのがとにかく嬉しい!!
10ヶ月も私のお腹の中にいた愛しい存在が目の前にいるのが本当に貴重な日々だなと思って、
気持ちを残しておきたくなりました。

次回から出産前後の気持ちを改めて整理してあげていきたいです。

 

25件のコメント

真帆さん、おめでとうございます!!

すでに知ってる気がしてしまいます(^^;
ちなみに年齢は違いますが、真帆さんと同じ誕生日です♪

〉常に最悪を想定(イメージ)して備えたい
これ、私もそうでした!どこか喜びきれない、かわいいかわいいとかお腹には言えない(ダメだった時を想定してたえられないだろうから)。

動けちゃうんですけど、たくさん休んでたくさん頼ってくださいませ~

曽我さんコメントありがとうございます!
同じ誕生日嬉しいです!
気持ち共感しかないです〜
2月5日生まれは心配性なのかもですね。
あんまり動かずたくさん寝ます!笑

真帆さん、ご出産おめでとうございます!!
神奈川県横須賀市在住の脇門です(^^♪
これからよろしくお願いします!

曽我さんもコメントされていますが、全く初めましての気がしません!笑
これまでの青柳ファミリーの妊娠エピソードをたくさん共有させてもらいました。
タイムリーな出産報告は、とっても幸せな気持ちになりました!
幸せのおすそ分けをありがとうございます。
これからはお母さんである真帆さん目線の投稿も見られるのを楽しみにしています。
れおさんのコメント欄を読むと、お母さん大学生がオババ目線??小姑感出てます?!
大丈夫!そんなことはありません。
真帆さんにはみんな優しい味方です!
安心して投稿してくださいね!笑

脇角さんコメントありがとうございます。
旦那さんのブログ見ていただきありがとうございます。
特に出産前後の更新頻度高かったですからね。笑
みなさんのコメントが優しくて癒されてます。

真帆さん。出産とお母さん大学、ダブルでおめでとうございます。

夫婦揃ってお母さん大学に入学し、発信する人は、はじめてだから、とてもうれしいです。

まずは、無事に生まれてきてくれたこと。

そして、真帆さんが、元気だということ。

これが、一番です。

これから、はじまる長い子育ては、いろんなことあります。

でも、お母さんは、どんなことも乗り越えられます。

特に、真帆さんには、最高の旦那さんがいるし、

ここに、たくさんのお母さん仲間もいるから、大丈夫。

安心してください。

藤本さんコメントありがとうございます。
いつもお世話になっております。
藤本さんはじめ暖かいコメントくれる皆さまの存在が心強いです!
れおくんは早速娘にデレデレでいいパパしてくれてます。
落ち着いたら横浜にも連れていきますね!

真帆さん、はじめまして!
愛知県岡崎市の天野です!

ほんと、はじめましてな気がしない(笑)

何かあるかもしれないから発信できなかった、という気持ち、わかります。
でも、こうして発信できたこと、本当に本当によかったです。

幸せな気持ちを共有できて、私も幸せです♪

まずは、この1ヶ月はとにかく寝ててくださいね!
おっぱい以外は寝る!
意外に元気かもしれないけど、それでも動かずに寝る!

あと、1ヶ月検診後、床上げしていいと言われてからの寝かしつけには、バランスボールが本当にオススメです。
あれはラク、本当にラク。
立って抱っこしてウロウロするのほんとしんどいので・・・
うちの夫も弾みながら寝かしつけしてました(笑)

真帆さん!!
ご出産おめでとうございます!
ようこそ!お母さん大学へー!!
横須賀の岸です!6年前同じ産院で長男を出産しました!
伶旺さんが発信されていた出産に挑もうとする真帆さんのお写真が神秘的で素敵で勝手に胸いっぱいになりました。
ヘアカットされましたか?
マッサージうけられましたか?
お祝いディナー食べられましたか?
今度お話聞かせてくださいねー!
たーっぷり周りに甘えて、ゆっくり過ごされてくださいー!

岸さんコメントありがとうございます!
同じ産院仲間嬉しいです。
お祝いディナー食べました♪
他にも入院中は至れり尽くせりで本当に選んでよかったって思いました!(値段が高いのはご愛嬌)
また入院中のことも更新します!!

真帆さん 
はじめまして、横浜の田端です。はじめまして!・・・なのに初めてじゃない感じです(笑)

ご出産おめでとうございます。そして、お疲れ様でした!!よく頑張りましたね。
退院後はとにかく無理は禁物です。伶旺さんに甘えて、青柳グランマに甘えて、体を休めて下さい。産後の肥立ちが悪いと年を取ってから響くといいますので、先も見据えてしっかり静養ですよ。

アイキャッチ画像は、家族の初ショットでしょうか?
大切な家族とのアルバム、はじめの1ページ。これから先も伶奈ちゃんの成長と共に、幸せのページがどんどん増えて、楽しみも満載ですね。ぜひ、その時の真帆さんの気持ちも一緒にペンを持って綴ってください。宝物になりますから。

田端さんコメントありがとうございます!
初めてじゃない感じするって方は旦那さんのブログみてくださってるんですかね?
写真は出産直後のものです!
夫婦ともどもこれからもブログ更新頑張ります!

はじめまして。
中村泰子と申します。ここではレンと呼ばれてます。

可愛い可愛い伶奈ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。ここは、みんなで子育てできる素敵なサイトです。どうぞお体第一で、ご自愛くださいませ。

レンさんコメントありがとうございます!
他の方の記事もたくさんあって参考にぬったりくすっとしたり本当に素敵な場所ですよね!
これからもゆるゆる発信していきます♪

真帆さん!おめでとう&おつかれさま&ようこそ~!
無事出産しても、その後あちこち痛いんだろうなぁなんて、勝手に想像してます。
周りに甘えて、ゆっくりしてくださいね。
完璧なお母さんはいないし、みんなそれぞれ迷いや葛藤を抱えています。
反省はしても後悔はせず、真帆さんが楽しめる道を!
お会いできる日を楽しみにしています~

宇賀さんコメントありがとうございます!
出産の痛みはだんだん薄れてきているんですが、
段々と授乳で身体がバキバキになってきました…
昼寝してる間に旦那さんに見てもらいながらなんとかこなしてます〜!

真帆さん

伶奈ちゃんお誕生おめでとうございます。
編集部のサンババの一人の金子です。

と言っても私はまだおばあちゃんではありませんが。

ただ、お母さん大学の子どもたちは
みんな孫のようなもので、
それぞれの成長を嬉しく見守っています。

レオくんも5歳くらいの時から見てきているので
お父さんになったこともとっても感慨深いです。

今度伶奈ちゃんを抱っこさせてくださいね。

ここにいるみんなが仲間です。
どうぞよろしくお願いします。

金子さんコメントと絵本もいただきありがとうございます!
飛び出す絵本ほんとうに凝ったつくりで夫婦で感動しました。早くあれを一緒に見て楽しめる日々が待ち遠しいです。
伶奈には心強いおばあちゃんが何にもいて本当に恵まれてますね!
是非今度抱っこしてください!

真帆さん、ご出産おめでとうございます。
子どもを宿した時から、もう母は母なのですよね、無事に生まれてくるまでは色々書けない気持ち、分かります。揺れるメンタルも、最悪を想定してしまうのも。
出産って奇跡の連続ですよね。
子どもが成長するにつれ、ああなって欲しい、こうなって欲しいと思うのですが、出産を振り返ると、「生まれてきてくれてありがとう」に尽きる。
そんな気持ちを思い出しました。

真帆さんの文書、楽しいですね!パチパチパチ!
お母さん、大変なことも嬉しいことも、一緒に楽しみましょうー!!

菅野さんありがとうございます!
本当に妊娠〜出産の過程でねメンタルの振れ幅がすごくて自分でもビックリな日々です!笑
生まれてきてくれてありがとう。の気持ち私も忘れずにいたいです。
ブログに残しておけば将来への戒めにもいいかもですね!

真帆さん、はじめまして!
1歳5ヶ月息子の新米母をしています、高田です。
よろしくお願いします♡

ご出産おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした。
これからも発信楽しみにしています♪

まほさん、ほんとにご出産おめでとうございます。
MJプロ養成講座でしょっぱなにお話しをさせてもらった池田です。

真帆さんだからこそ感じる世界。今だからこそ見えること感じること。
教えてもらえること、これから楽しみにしています(^^)/

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。