お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幼稚園までの道のり~あれから三年後~

 

幼稚園までの道のり | お母さん大学 (okaasan.net)

この記事から三年経った。

三人連れて歩いた道のりは二人になり…

そして次女が卒園まであと数日。

四月からは末息子一人になる。

本当に子育てってあっという間だな…

手をつないで歩ける時期はどんどん過ぎ去っていく。

 

両手に手を繋いで、当たり前に歩いていた道のり。

「忘れものないかな?」「早く家に帰って洗濯しなくちゃ!」「今晩の夕飯は何しよう」と全く違うことを考えながら歩いてきた。

そんな道のりが、あと数日に迫るといきなり愛おしい時間になるなんて…

いつも失う直前に気付くんだ。噛みしめるんだ。

三年前と成長しない母ゴコロ。

 

いつもいつも私を助けてくれた次女はーちゃん。

何でも器用にこなして、姉弟の中でも一番のしっかり者。

にこにこ笑顔で、お友達もたくさんできたね。

真ん中っこのせいか自立心もあって、知らない間にできることがどんどん増えていった。

大きな怪我をして病院通いの時期もあったね…

はーちゃんが大泣きすることは滅多にないから、たまに泣かれるといまだにびっくりしてしまうほど。

その泣き声が、「私のこともちゃんとみてよね」っていうメッセージのように感じて…

はーちゃんに甘えすぎてたなって反省して、力いっぱい抱きしめた。

きっと今まで手がかからなかった分、思春期はとんでもない反抗期がくるだろうと今から覚悟しておくよ。

 

いつもいつも、お母さんのこと大好きでいてくれてありがとう!!

お母さんもはーちゃんと歩いたこの道のりを忘れないよ!

9件のコメント

ほんと、長いようで…過ぎ去るとあっという間だー!
昔、私も中野さんのようにヨチヨチ歩きの長女を連れてお散歩していたら、
通りがかりのおばあさんに、
「今が人生で1番いいときだよ、楽しんで」と言われた。
当時は毎日寝不足やらで、その言葉すんなり受け止められなかったけど…そうやって若いお母さんに言いたくなるおばあさんの気持ちが今なら分かる!!

3年前の記事と今回の記事と、涙が止まらないよー。
3人とも大きくなったね。
本当に子どもが大きくなるのはアッという間なんだね。
数日前にまた大切なことに気が付いて、噛み締めながら過ごせるこの数日、幸せだね。
源ちゃんとの2人の送迎時間もまた楽しんでね!
私も子ども達と保育園から帰る日も1年ちょっと。かけがえのない時間を噛み締めよう。
素敵な記事をありがとう。

ともちゃん、ありがとう!!
わたしも3年前の記事を読んで、自分で泣きそうだった!笑
みんなのコメントもとてもあたたかくて…新聞の特集ページに載せてもらったのも良い思い出になってる!

げんのイヤイヤ対応も、一緒に対応してくれたはーちゃん。
真ん中っこには甘えまくりで反省する母。
そんな話も、同じ真ん中っこのともちゃんに相談させてもらったねー!
また反抗期のときは相談にのってもらおう!笑

終わりが近づくと途端に切なくなる・・・あるある!
もっと早く気づかんかい!私!と突っ込みたくもなるが、
そうは言っても普段はバタバタ過ぎていってしまうのよね・・・
けど、こうして、ペンを持って書き留めることを知っている私たちは、
何もしなければ過ぎ去ってしまうであろうこの大切な時間を、しっかり残すことが出来る。
素晴らしき、ペン!

ほんとそれそれ!!
私たちにはぺんがある!
自分の記事読み返して泣けるときあるよね!
今なんて年度末でドタバタでやらなくてはいけないこと沢山だけど‥こんな時こそぺんをもとう!!
っと自分でおしりぺんぺんして、書き残したよー!
今の想いを書き残す!大事!

覚えている、この記事。特集にもなったよね。
大きくなったね、そして満面の笑顔にこちらも思わず顔が緩む。
脇門さんはずっと一緒に歩いて、ちゃんと子どもをみて、しかもこうして記事に残して、
すばらしいです。
うちもだんだん家からみんないなくなるかも。
でも、自分もそうやってここに来たのか。
なんか、いろいろ考えるね。この時期は特に。

お母さん大学に入る前、この記事を読んで、涙を流したのを覚えてる。
産後すぐ。横抱きしかできなかったいづを連れてイヤイヤこうすけを連れ、誰か助けて。と心の中で叫んでいたあの時。
そして、いつもの通るあの道で、同じように頑張っていたお母さんがいたんだ。と。
私にもそんな日がくるのかな…くるといいなと思った特集。
ひろちゃんを知ったのはこの記事が最初だった。まさかこんな関係になろうとは。
あの記事を読んで、元気をもらった私は、わが子と今日卒園式を迎えたよ。
あのときからずっとありがとう。
お母さんは1人でも、こどもたちのストーリーはそれぞれ。
あれから5年後末息子バージョンも書いてぜひ完結してね!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^