お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめての○○

※記録のため長いです

 

娘が去年4月小学校入学して、あっという間に一年が経ってしまいました。
お母さんしたい!とか言いながら、自分の趣味に没頭し、ここ最近はできる限りの時間を使ってまして、ここに書くネタはあるが文章に出来ないという状態でしたが、土曜日に大変なことがあったので書いておきます。

毎週土曜日は子連れでバイトに行く日。
今まで小1の娘と年中の息子の2人を乗せて自転車で行動していました。
2人ともどちらかというと小さい方かなと思っていたからです。
でもさすがに小2と年長は無理があると思い、3人乗りは3月31日をもって終了宣言をしました。

4月からの子連れでのバイトはバスで行く!と決めましたが、娘がバスがとにかく苦手。
乗り物全般ですが特にバスは酔うそうで、バスは嫌だから私も自分の自転車で行きたい。と。
いやいや、店までは4キロ越えですよ。
まだ1キロちょっとくらいのところまでしか行ったことがなかったので、少しづつ距離を伸ばして練習してからにしよう?と説得したかったのですが、大丈夫!!と。。。

まぁ、もう自転車に乗れるようになってそろそろ一年だし、「はじめての自転車での遠出」で本牧の通りは桜が綺麗だから気持ちいいかな~と思い、
いつもより早めに出発して安全運転でと。
出発してから、半分くらい過ぎたかな~というところで、

ドンガラガッシャーン

慎重派の娘なので今までそれほど転けたことがなく、「はじめての激しい転倒」だなぁ。と起こしに行ったら、顎がぱっくり切れてました。
とりあえずタオルだして押さえて!
どうすればいいのか119番に電話してみよう!と思ったら、通りすがりの女性が○○病院午前中やってるからすぐ連れていきなさい!と。
病院の名前教えてくれたけど、場所知らなくてあたふた。。
お姉ちゃんだけすぐ連れていって!
弟くんは見ててあげるから!と言うのです。
たまたま幼なじみの自宅のとても近くだったので知らない女性よりは幼なじみだと思い電話してみると、息子を預かってくれると言うので、一瞬だから!と3人乗りをして到着。
幼なじみが傷を見て、緊急の時は救急車でいいんだよ。と言うのでやっぱり救急車を呼び、私も娘も「はじめての救急車」を体験しました。

外傷は顎だけで、足も腕も打ち身すらなく、どうやって転んだのかは見ていなかったから定かではないけれど、少しの下り坂で怖くてブレーキを握ったら急ブレーキになってしまって顔から突っ込んだかなと。

はじめての救急車に乗れて私も娘も少し嬉しかったんですが、やっぱり女の子の顔に傷が出来るというのはとてつもなくショックですね。
「はじめての縫合」
…5針縫いました(ノ_・、)

家に帰ってきてから歯がかけてるみたいだと言うので歯医者にも行きましたが顎が痛いからか口が開かない。
左上の奥歯と右下の奥歯が割れてるということは分かったけど、治療が出来ないと…。
右の割れて歯茎に刺さり気味のところだけとってもらい、少ししみるとおもうけど噛めるだろうと言うので帰ってきました。
でもしみるし痛いしご飯が食べれない。口も開けずらい。
口が開けられるようになったらまた来てと言われたけど、開けられるようになるのはいつの日か…。

月曜日、やっぱり口があまり開かないので救急の担当してくれた先生に相談。
土曜日は触った感じ痛がっていなかったので、レントゲンだけにしてましたが、触られて痛くなかったか聞くと、先生の力が強いから痛いんだと思った。と、痛みを我慢していたことも分かったので、CTを撮ることになり「はじめてのCT」。
結果、「はじめての骨折」顎の右の関節のところが折れてました(´;ω;`)
救急外来から口腔外科に行き、色々聞いて、今度は大学病院に行く事に…。「はじめての大学病院」
総合病院で済むと思い込んでいたのでヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとなりました。

火曜日、9時前に到着しましたが、終わったのが13時前。。。
待つばっかりで疲れたけど割れている奥歯を少し処置してくれたので、少し噛めるようになったみたいで、帰りに寄ったファミレスでもりもり食べてくれたので、一安心となりました。

夕方のピアノのレッスンで先生に、ケガして痛かったのに頑張って縫ったんだから、おともだちに自慢していいよ!と言われたようで、学校始まったら自慢するんだ~!となんだかルンルンになってる新2年生。

明日は始業式だなぁ。

 

※写真は別の日に撮った本牧通りの桜です

4件のコメント

娘さん大変でしたね。お大事にしてください。
林さんも突然の出来事で、気が動転した事と思います。傷跡が残らないといいですが。
自転車で転んだ原因は何だったんでしょう。
安全第一で通えますように。

田端さん、ありがとうございます。
手術などの傷と違って、ケガの傷はどうしても残りやすいそうですが、まだ小さいから成長とともに薄くはなるだろうって言われました。
車道脇が自転車道路になっているところを走ってたので、歩道のぼこぼこもなく、走りやすい道だと私が思い込んでいたって言うのが原因ですかね。
次の土曜からはバスの予定です。自転車は少ししてからまた練習します~。

コメントを残す

ABOUT US
林 綾子
小2娘、年長息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)