お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母休日をいただきました!

GWも残すところあと1日。
去年のGWは結婚式3日前に緊急事態宣言が発令されて式どうするかハラハラでしたが(結局ノンアルコールで開催しました)、今年は子供がいてバタバタでGWどころじゃないと思いきやかなり楽しめました。

まずGW前半に旦那様が子供をお義母さんのところに1日泊まりで連れて行ってくれて母休日をくれましたー!!
出産以来もっというと妊娠以来くらいの自分だけの自分のためだけの時間、、、、!
普段も旦那様が育休をとってくれているので子供の世話も分担しているけれど、
やっぱり一緒の空間にいると子供の様子が心理的に気になってしまいなかなかまとまって時間が取れない、、、
部屋の整理と衣服の入れ替えを心行くまで行い、夜は映画を見てとってもストレスフリーに過ごせました。
ちょこちょこ子供の様子は報告もらいつつ夜も授乳を気にしないで寝れる幸せを噛みしめました!

また別日は再び半日横浜に預けて旦那様のお仲間とBBQ。
その日は藤本家のお孫さんも来ていたのでお兄さんお姉さんにたくさん構ってもらったようでリアルメルちゃん状態に、、、
小さい子が小さい子のお世話をする姿ってなんでこんなにも尊いんでしょう。
兄弟とか作ってあげたくなる気持ちがわかるなーと思いました。
いつのまにかひいおじいちゃんも参加してこの日は5歳から85歳までたくさんの人に触れ合ってもらえました。

育休をとっていろいろと気遣ってくれる旦那様。
快く孫を預かってくれるお義母さん。
子育て理解のある環境にいて本当に恵まれているなと感じたGWでした。

 

1件のコメント

リアルメルちゃんに、とうまも、あおちゃんも、なぎちゃんもメロメロでした。

でも、さすが、子だくさん家族なので、抱き方がうまいし、手慣れたもの。

なぎちゃんは、リアルメルちゃん、いや、れなちゃんとお風呂に入って、ご機嫌でした。

子どもを、しょいっと、預ける場所があれば、お母さんは、安心ですね。

ヨコハマは、いつでもOkなので、

これから、地域の中でも、いろいろな人とつながることが大事ですよ。

れなちゃんがいるから、地域の人とも、すぐに近くになれますよ。

あの~青柳さん、れなちゃんがかわいいから、れなちゃんばかり見るのはわかるけど、

もう少し、きれいな服、来てください。ズボン、よれよれ!

お母さん業界の代表なのだから…。

あ、ワタシも人に言えない。。。。

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。