お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夢宣言とノンアルコールビールと母の愛

ノンアルコールビールが届きました!

ありがとうございました!!

えっこんなに美味しいの???

めちゃくちゃおいしくてビックリしました。

その昔、初めてビールテイスト飲料を飲んだ時、独特の後味が嫌いで、ビールとは程遠い味わいに、そこまでして飲まなくていいやって。それ以来ノンアルコールビールは飲んでいませんでした。  

10月号のお母さん業界新聞の「百万人の夢宣言」に私の夢宣言が掲載されてキリンビールさんより頂いた、この零ICHI(ゼロイチ)は、しっかりしたのどごしが味わえて、もうビールやん最高!となり、もうビール飲まなくていいやんと思えました。

 

コロナでもっぱら家呑み。家だからと気も緩み、だんだんと飲む量も多くなっていたので、見直したいと思っていたところでした。体のことも体重も気になるお年頃、休肝日も必要だなぁと思っていました。夫も「これうまいやつや」と狙っていたので、あっという間に無くなりそう。なくなったらまたカートンで買って常備しなきゃと思えるほどビールに近いノンアルコールビールでした。

 

そして、夢宣言は母へのリスペクト。

料理上手の母には今だ何にも敵わない私ですが。

先日も母から手作りのおかずやジャム、そしてなんといっても待ちに待った手作り柚子胡椒が届きました。黄色に色付く前の緑色の柚子の皮を使って、青唐辛子と塩で作ります。毎年作って送ってくれる柚子胡椒で、冬支度オッケー。柚子の香りとみずみずしさが抜群で市販のものとは比べようがないほどです。これからの季節は欠かせない、豚汁や鍋に入れると、格別に美味しくなります。これも継いでいきたい母の味。(でも柚子の皮をみじん切りにする作業がかなり大変だそうで、毎年もうやめようって思うらしいですが、真っ青に仕上がった柚子胡椒を見るとまた来年も作って送ってあげようと思うんだそうです)

おいしい記憶は、断片的にその情景も一緒に記録されています。家族で囲んだ食卓での記憶。味覚として体に刻まれた記憶は、愛情という調味料たっぷりの母の手料理と母に愛された記憶。その味に触れてまた思い出す、いつも台所に立って料理をしている母の姿。今も変わらず娘を思って作ってくれる茶色のおかずたちは、間違いなく美味しい、母の味。

11件のコメント

手作り柚子ごしょう、めちゃくちゃうらやましいです!!
大変な作業だってよく聞くので、まだチャレンジしたことなくて。。。
やってみようかなーーーと改めて思いました!!

彩さん、clubhouseで夢を語らせてもらって、夢を改めて考えるきっかけ、やりがいを見つけられました。ありがとうございました。
柚子胡椒ですが、手作りのを食べたら市販のものは、しょっぱいだけに感じられます。
お料理好きの一花ちゃんと是非作ってみてください。
でも、今年の柚子はもう黄色になっちゃったかも???

おぉーまきさん!おめでとうございます!!
先日、ゆずを探してたのは、お母さんの味を再現してするためだったのですか?
はーちゃんが「まきちゃん、柚子見つからなくてご飯大丈夫だったかね」って心配してました。笑
母の味には敵わない気持ちよくわかります!

比呂子さん、ありがと〜♪
はーちゃんごめんね、夕飯用じゃなくみそまる用の乾燥柚子を探していたのでした!
帰宅途中のロピアにあったので大丈夫でした。
はーちゃんの優しさに感動。
買って帰れたよ、平気だったよーって伝えてくださーい。

手作り柚子ごしょう、おいしそう!
前にそのお話聞いたような。母の味なんですね。
チューブので買ってもおいしいと思ってるけど、手作りの本物の味を食べたら比べ物にならないくらいおいしいんでしょうね。鍋に入れる話のくだりで、もうたまらん感じがします。いつか作ってみた~い。

是非作ってみてくださーい。
子どもには、ちょっと無理かもですが。
もう鍋の時期ですね〜鍋は楽だし野菜も沢山取れるから好きです。季節はどんどんと冬に向かっていますね。

ちゃんとしたレシピはありませんでしたが、母から聞いたことを書いておきますね。
材料
青柚子(皮と果汁)
青唐辛子※母は青胡椒という。(ヘタと種を除く)
塩(青柚子の皮と青唐辛子を合わせた分量の7%)※塩は通常よりかなり抑えてあります。母の好みで、しょっぱいばかりの味にならないようにとのことでした。

青唐辛子は、8月頃に入手しているようで、柚子胡椒屋さんが柚子胡椒専用に委託栽培しているものを分けてもらっているそうです。市販品でないようで、材料によっても味が違ってきそうですね。
青柚子が出るまで、みじん切りにした状態で冷凍保存しているそうです。
唐辛子を調理する時は、とにかく息ができなくなるほどすんごいことになるようなので、気を付けないとです。手や目を防御して作業して下さい。

柚子の皮はみじん切り。
みじん切りはフードプロセッサーとハンドミキサーを使ってやっているそうです。

果汁を入れるレシピはあまりないかもですが、適当に入れていると母談。同じ味の再現は無理かもと絶望視している娘です。

わぁ~、丁寧に聞いて頂いてありがとうございます!
柚子に青柚子というのがあるの、初めて知りました。まだ出始めということですよね。実は使わないんですね。
しかも、青唐辛子はそれより前が旬ということなんですねー。
それまでは冷凍しとくって、なかなかの知恵だ。慣れてないと忘れそう~。来年用にメモしとかなきゃだな。
柚子胡椒屋さんって専門であるんですね。しかも、柚子胡椒用に栽培してる青唐辛子となると、市販で買うとなると違うものなのかなー。同じ味の再現は無理、って確かに。
でも、やってみたーい。
レシピ、ありがとうございます。

おめでとうございますー!
手作り柚子胡椒、美味しいに決まってますよねー!すごーい!!よだれが…
田端さんの夢が、叶うかもしれないとの記事もびっくりでした。本当に宣言したら夢は叶うのかなー!?その日が楽しみですねー!!

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。