お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

晴れた春の日。実家で朝ご飯。そして桜並木を歩いて思い出したこと

すっかり桜も咲き誇っているのに、なかなか晴れず空気もひんやり。雨に濡れる桜もきれいだなぁとは思いつつ、やっぱりお日様浴びて桜並木を歩きたい!

と思ったら、やっと朝から晴れた。そこで近くに暮らす母へのモーニングコール。

「おはようございます〜!朝食はまだでしょうか?」

「何よ、その言い方」

「いやぁー。いい天気!やっと晴れたね!桜も見頃だし、そちらで朝ご飯を頂いてから一緒にお散歩しない?」

「まーったくぅ。調子いいんだから。いいわよ、今から準備するからおいで!」

よし!決まった✨私が突然思い立って行動する母だってことは、うちの子たちはもう知っている。

まだぼんやりモードの子たちに着替えを促し、さぁ、突撃!実家の朝ごはんへ。

仏壇に手を合わせながら、

「おはようございます!お招きありがとうございます」と、本当に図々しい私。

「呼んでないわよ!」なーんて言いながら、具沢山の朝ごはんを用意してくれた母。

テーブルには、最近父が手作りにハマっている砂糖不使用の発酵あんこも。

私と子どもたちはペロリと完食し、

さぁ、桜並木へ!

最近、膝が痛いという母のゆっくり歩くペース。それに合わせる父。桜目がけて一目散の子どもたちの先行く姿。そして満開の桜。

「本当にいい所。わざわざ遠くに花見しに行かなくていいし、なーんて幸せなことでしょう」と母。

強引に朝ご飯を食べに来た娘だけど、みんなで一緒に今年も桜を見られてよかった。(夫は残念ながら三重県勤務中で不在だけど)

 

ふと思い出した。

8年前の今頃、産後うつで倒れてアメリカから戻ってきた私は、母と幼い我が子たちとこの道を歩いた。2ヶ月も不眠症で気力体力も少しの自信も消え入り、楽しげに花見をしている母子を見ながら、

「お母さん、私もいつかこんな風になれるかな・・・。なっていいのかな・・・」。

そうやって涙を流しながら娘が眠るベビーカーを押し、息子の手を引いて歩いていたことを。

「なれるわよ!だーいじょうぶよ。だいじょうぶ。きっとすぐ来るわよ、そんな日が」。

あの時もそうやって励ましてくれた。そんな日はちゃんと来ている。毎年。毎年。子どもたちのはしゃぐ姿が愛おしい。今年で小6と小2。3月生まれの息子は11歳になった。もうすぐ、親と花見は行かなくなり、仲間との時間で埋まっていくのかな。

そう思うと、本当に一瞬一瞬が宝なんだな。こうやって甘えて朝ご飯を食べられるのも、一緒に歩いて桜に惚れ惚れしに行くのも。

季節は巡る。時は経つ。今日という日の桜も忘れられそうにない。

4件のコメント

恵さん

記事の途中、グッとこみ上げてくるものがありました。
「お母さん、私もいつかこんな風になれるかな・・・。なっていいのかな・・・」。の恵さんの言葉、そして恵さんに掛けたお母さんの言葉。そして、そして今の皆さんの姿に、心がぽかぽかになりました。
人生はサインカーブ(By永守さん)
辛いことの後には同じだけの幸せがやってくる。
桜の木の下、毎年子どもの成長を喜べること、幸せ満開の出来事です。

真紀さん

コメントありがとうございます♡返信が時間かかってすみません。。

初めから産後うつの時のことを書こうと思っていたわけではなかったのですが、
散歩をしていたらあの時の自分に出会ったような気がして。
あぁ・・・これがいま、産後うつで苦しい思いを
している人に一人でも届いたらいいなぁと思いました。
その時は未来が描けなくて、明るい方を選べない自分に感じても、
きっときっとその日は来るはず。

人生はサインカーブBy永守さん!

同じだけの幸せをちゃんとキャッチできる自分でいたいです^^

山﨑さん、素敵です。
8年前に、そんな大変なことがあったのですね。
今、笑って過ごせていて、本当によかったです♡♡(^^)
なんだか、ほっこり幸せに、心があったかくなりました。
ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます♡
いつもハッピーと笑顔のお裾分けを頂いて!

いまだに笑って過ごせる日、ズドーンとなる日がありますが、
子どもの頃の超ポジティブだった自分がお母さんになった自分を
支えてくれている気がします(笑)

利奈さん、ぜひ今度色々お喋りしましょうね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女