お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

折々おしゃべり会 in 福岡市

数ヶ月ぶりに我が家で福岡市の折々おしゃべり会を開催しました。

参加者は、お母さん大学生1名、その他2名、子ども3名。

お子さんは6ヶ月の赤ちゃんから3歳のお姉ちゃんまで。

久しぶりに会った方、はじめましての方、お母さん大学生じゃない方と

様々でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

.

私はこの日のおしゃべり会の開催のおかげで、久しぶりに部屋を片付けられました。

でもごらんの通り家の中は一瞬でぐちゃぐちゃです。

でもそんな事は気にならないし、ちっとも気にしない。

もう小学生になってしまった息子たちは、もうここまで

部屋をぐちゃぐちゃに遊ぶこともなくなってしまったのです。

部屋を見ながら、なんだか懐かしい気分にさせてもらいました。

.

はじめましてのお母さん。

見知らぬ家に来てくださりありがとうございました。

きっと不安な気持ちで一杯だったと思います。

なかなか上手くおしゃべりできたかどうか、帰られてから心配になりました。

しかもお昼時間を過ぎていたことにまったく気が付かなかった私・・・。

(すみません!)

息子くん、お腹空いてなかったかな。

また、ぜひ遊びに来られてくださいね。

.

お久しぶりのお母さん大学生。

冬に会った以来でしたが、ちっともそんな気がしませんでした。

生まれた3番目のお子さんにやっと会えて嬉しかった!

やっぱり赤ちゃんは、その存在だけで癒されます。

お姉ちゃんの成長っぷりにも驚かされ、お兄ちゃんにも会いたくなりました。

大変かもしれないけど、今度はぜひ3人連れで遊びに来てくださいね。

.

お母さん大学生じゃない友人。

私が久留米の折込作業に連れて行ったのが運の尽き!?

折々おしゃべり会に仕事を休んで来てくれました。

今までも何度か手伝いに来てくれて本当に助かっています。

今回もお昼ごはんをすっかり忘れて作業しちゃったね・・・。

お昼ごはんを食べながら、久しぶりに色々とおしゃべりして

時間があっという間に過ぎていきました。

こんなに近所なのに、最近全然会っていなくて

でも「行きたい!というか、行くね!」と言ってくれて嬉しかった!

.

夏休みは息子たちに折々を手伝ってもらいました。

この数分後には飽きてしまい、他の遊びを始めてしまった息子たちでしたが・・・

マジックペンを出してきて折り目をつけている姿には関心しました。

よくお母さんのことを見ているなー。

.

次回の福岡市の折々おしゃべり会は下記の通りです。

10月10日(水)10:30~ 福岡市西区(詳細はおたずねください)

どうぞ遊びに来てください♪

.

(福岡ひなたぼっこ版編集長/智原美沙)

2件のコメント

智原さん

折々おしゃべり会の報告、ありがとう!

お母さん大学生出ない方も、来てくれるって、うれしいですね。

思いでつながりますね。

月に1回、家がきれいになり、1時間後に、ぐちゃぐちゃになる。

わかります。

折々おしゃべり会は、大きな会ではないけど、深い会になりますよ。

だって、来てくれる人が、誰かのためにと来てくれるわけですから。

そんな場を、子どもたちが、ちゃんと感じてくれていると思います。

でも、大変だと思います。

本当にありがとう。

コメントを残す

ABOUT US
智原美沙
広島生まれ、広島育ち。思春期に突入した長男(14歳)と、気が強い次男(10歳)2人のお母さん。福岡市わたし版ひなたぼっこ版編集長。NPO法人Hand&Foot正会員。自分のこと、日々のこと、子どもたちのこと、左手全指欠損の次男のことなどを書いています。