MJ30 とびきりの冬

季節感も薄れがちな昨今ですが、
日本人に生まれたからには
美しい四季、自然の変化を楽しみたいですね。
ということで、12月号の宿題MJ30は「とびきりの冬」を探すことでした。

おうちで、アウトドアで…どんな冬を楽しみたいですか?
子どもと一緒に、家族で、お一人様で…
冬のイメージをふくらませて、お母さんにとってのとびきりの冬とは…?

NO.1 あったかい冬/
クリームシチュー、茶碗蒸し、グラタン…あたたまる料理を子どもとつくる。
息子のリクエストは、大根おろしでつくる雪だるま鍋(青島綾乃)

NO.2 雪遊びからの温泉/
雪合戦に雪滑り。たくさん遊んだ後はお猿のように並んで露天風呂に入る!
もちろん家族風呂で。星空とか見れたら最高(竜﨑紗代)

NO.3 一人モツ鍋/
家族団欒ではなく、息子たちが食べられないモツ鍋を一人でたっぷりと堪能したい!
たまには自分が食べたいものを思いきり食べたい(智原美沙)

NO.4 流星を楽しむ/
しし座流星群にふたご座流星群。今年は新月期と重なっていて流星が見えやすいかも。
ラム酒を入れたあったか~い紅茶を飲みながら(高木真由美)

NO.5 雪を踏みしめて散歩/
昨年は、はじめての雪を怖がって泣いた娘。今年は大丈夫かな?
雪が積もったら、息子と娘と手をつないで裏の畑道を散歩したい(木村歩)

NO.6 カキ料理にトライ/
今年は帰省もできない、外食もままならない冬。
カキフライやカキごはん、ガーリックソテーなどレパートリーを増やしたい(藤川綾子)

NO.7
息子たちの盛大な誕生会/息子たちは2人とも冬生まれ。
冬は、お腹に大切な命を抱えていた季節。ケーキもごはんも手づくりしてお祝いします(天野智子)

No.8 温泉旅行/
冬休みは帰省しない予定。
お風呂が大好きな子どもたちと雪見風呂で、あったかくて美味しい料理をいただきたい(菅野朋子)

NO.9 おうちキャンプ/
リビングのテントで寝る毎日。暖房器具がなくても、みんなの体温で朝まであったかい。
2 匹の犬も一緒だから、大きな犬小屋テント風です(中村泰子)

No.10 思い出をちゃんとする冬/
春に引っ越す予定なので、この冬はもう使わないおもちゃや服、
たまった写真データなどを精査したいと思います(井上成美)

NO.11 凧揚げ/
一度電線に引っかけてしまってからは封印している凧揚げを、久しぶりにやりたい。
思いっきり走って凧を揚げたら、風をつかんで操る(安達真依)

No.12 雪遊び/
雪国山形。九州生まれにはツライ寒さ。でも今年こそは、子どもたちと思う存分に雪遊びを!
雪の中に缶ビールを埋めておいて密かに楽しみたい(多田理恵)

NO.13 家族で夜を楽しむ/
夜景や星空など、空気が澄んでいる冬だからこそきれいに見えるものをいっぱい見たい。
家族それぞれのお気に入りの場所を見つけたい(田村由佳利)

NO.14 冬キャンプ/
子どもが小さい頃、雪遊びや薪ストーブを焚いて楽しんだ。
久しぶりに家族揃ってテレビもパソコンもないところでのんびり過ごしたい(宇賀佐智子)

NO.15 いちご狩り/
いちご狩り初体験は、長男3 歳、長女8 か月。反応がものすごくかわいくて動画を何度も見返す。
今年誕生した次女の初いちご狩りが楽しみ(宮里武行)

NO.16 星空を見上げる娘/
キーンと冷えた風をほっぺに当てながら、あったかい生姜湯を飲んで、
星を眺めてキラキラ光る娘の瞳を見たい(吉村優)

No.17 暖房器具に頼らない冬/
子どもたちは薄着で体を鍛え、母はレッグウォーマー&腹巻きでポカポカに!
風邪をひくかも…でも未来への先行投資と思って挑戦(木綿萌)

NO.18 こたつでほんわか/
家族みんなでぎゅうぎゅうに入って、みかんやぜんざいを食べる。
あったかくて美味しくて幸せ。早くこたつを出さねばー!(西山妙佳)

NO.19 雪合戦/
積雪の記憶は3 年前、息子はまだ赤ちゃんで抱っこ紐の中。おそるおそる雪道を上の子たちと歩いた。
今年は息子も一緒に雪合戦を楽しむぞ(脇門比呂子)

NO.20 クリスマスケーキを本気で手づくり/
ケーキ屋のチラシの値段を見て決意表明。
私も愛情だけは負けない、美味しくて大きなケーキを焼いてやる!(竹村こずえ)

NO.21 母娘でインドア生活/
2月14日に国家試験を迎える今年の冬。母は勉強。
娘は母の背中を見て、絵を描いたり、本を読んだり。一緒に雪を眺めたい(安藤裕子)

NO.22 露天風呂で女子トーク/
極寒の中、星空を見上げてペチャクチャ。
美容師になりたいという夢を持った娘と美容やファッションの話ができたら幸せだな(花島由香理)

NO.23 ドキドキワクワク/
息子のはじめての冬休み。娘は最後の冬休み。2人はサンタクロースに何を頼むのかワクワク。
私は1月の転職にドキドキ(山﨑美由紀)

NO.24 雪遊びと温泉とグルメ/
息子の願いを叶え、家族で雪遊び。
思いっきり遊んだ後は温泉に浸かり、お腹いっぱい美味しいものを食べたーい!(岸千尋)

NO.25 星を見たい/
家のほうでは明るくてあまり星座が見えない。
ドライブでもして、娘にオリオン座やカシオペア座、北斗七星を見せたいなぁ(曽我幸恵)

NO.26 スノーボード/
スイスイ滑る私を子どもたちに見せつけたい!純粋な雪は青いんだぜって、カッコつけて語りたい。
ああ、でももう若くないんだった(植地宏美)

No.27 家族でイルミネーションめぐり/
有名どころからローカルなところまで、いろいろなイルミネーションを見て、
子どもたちの反応も楽しみたい(竹林光未)

NO.28 猫とお昼寝/
飼い猫を抱きながら、ぬくぬくとお昼寝したい。
ふわふわの毛並みで、かわいさとぬくもりが同時に楽しめる(佐藤寿枝)

NO.29 家族で運動/
ブクブク太る季節。みんなでたくさん運動する。実は、パパをダイエットさせた~い。
がんばれば春にはスッキリ痩せているはず(野中文恵)

NO.30 山上スケート/
鹿児島にも、冬限定の絶景の屋外スケート場があって、清々しい風を浴びながらスーイスイ。
見上げれば雪化粧した山、最高!(中村あす香)