お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

教えて、お母さん!「お父さんに、これだけはやめてほしいこと」

1 勝手な置き場所変更/元の場所に戻さないばかりか想定外のあり得ない場所に置く。先日は食用油が冷蔵庫の中に。ないと思って新品開けちゃった(天野智子)

2 ストック未確認&補充依頼/日用品や調味料がきれると、「○○なくなったよ~」と言ってくる。結婚生活10年。もうわかるよね⁉(脇門比呂子)

3 大きな声/普通の会話中でも子どもたちから「たったそれぐらいで怒らんでよ!」と言われるほど大きい。「怒ってないよ!」の返答も怖い(野中文恵)

4 キッチンの流しに飲んだ後のごみを置くこと/ペットボトルはラベルを剥がして中を洗うんですよ~! 誰の仕事なのかと思いながら片付けている(西宇可奈子)

5 換気妨害/換気のために窓を開けているのに、片っ端から閉めてくる。でも、トイレのドアは開けっぱなし。どういうことなんだろう…(山﨑恵)

6 もしかしてほぼすべて/元夫は子どもの寝ているときに帰宅>起こす>そのまま夕飯の支度を要求。電話がつながらないとキレ、寒い日は外出禁止だった(安藤裕子)

7 怒りが先にくること/私や子どもたちの皿を割ったり物を落としたりの失敗に「なんしょっと」とキレる。まず、安全や無事を心配してもらいたい(池田彩)

8 とにかく長いこと/トイレが長い、お風呂が長い、ちょっと出かけて帰ってこない。自分の世界もいいけど一応共同生活なので気にしてくれ~!(福田重満子)

9 掃除機かけすぎ!/休みのときは1日5回。家族の食事中や子どもの宿題中でも構わず自分の「今」というタイミングで。私もかけているんだけどな(池末明美)

10 言葉遣い/イライラすると「早く食え」、「どいて」などと言葉が荒くなる。息子が電車で席を詰めてくれた女性に「どいて」と言って、凍りつきました(山中菜詩)

11 自分のよだれを子どものおねしょと疑うこと/疲れているのもわかります、整体後に気持ち良くなるのもわかります。よだれも仕方ない(竹村こずえ)

12 お菓子の買いすぎ/食べきらずに封が開いていて、湿気っているものを整理するもその状態は1週間ももたない。私のお菓子の置き場はいずこ!(吉村優)

13 突然の大掃除/休日に掃除をしてくれるのはありがたいが、大規模すぎる。日中は埃まみれ。せっかく予定がない日なのに、何もできずヘトヘトに(井谷裕子)

14 臨機応変にできないところ/決めたらなかなか曲げない夫。イヤイヤ期の娘に合わせ、もう少しいろいろ柔軟に考えてほしい(中野美鈴)

15 待たされ顔/出かけるとき、自分だけさっさと車に乗り込んで、さも待ってる感を出す。こっちは子どもの準備、火や戸締りの確認などやっているのに(矢吹敦子)

16 洗濯物への無関心/お団子状態の靴下、裏っ返しのままの服、着替えの回数が多い、色物も構わず入れる。ちょっとだけ気をつけてくれたらいいのにぃ(岸千尋)

17 末っ子のためと言いながら…/仕事帰りにお酒とおつまみを買ってくる。末っ子を呼びつけ夕飯前に食べさせないで。自分が食べたいだけと認めて(田端真紀)

18 「ちょっと待って、あとでやる」/2日以上放置の脱ぎ捨てた服、出しっぱなしの物。一人暮らしのような感覚はいいかげんにやめてほしい(都築恵)

19 洗濯機のごみとりに気がつく/とることを楽しみにためているのに、「ごみたまってたよ」とドヤ顔することもなく、スマートに捨てるのはやめて(宇賀佐智子)

20 怒りを被せてくること/夫が怒っているときはなるべく冷静に聞きに徹するのに、私が怒っていると、上乗せしてくるから大炎上!お互い支え合いたい(髙田沙織)

21 自分で判断して/小さなこと、一度同意したことも「どうする?」と何度も聞いてくる。家事育児仕事を回すのに頭フル回転して疲れてるんだから(安達真依)

22「俺はわからない」と家事育児から逃げる/私も料理や子どもの行事、初めてのことも調べたり努力しているのに。わかろうとする姿勢を見せてほしい(藤川綾子)

23 頼んでも忘れる/朝のごみ捨ては旦那さんの当番なのに、玄関に置いたまま出勤。彼の中で優先順位が低いんだろうなと思っています(青柳真帆)

24 排水口の生ごみ/自主的に食器洗い、コンロの掃除。でも生ごみは放置。指摘して「やらない」といじけても困るので、後でこっそり捨てています(木綿萌)

25 換気扇の下の喫煙/ベランダで吸っていたが、蚊に刺されてかわいそうで一度許した日からずっと吸うように。臭いし煙い。言わなきゃよかった(田川幸乃)

26 人を利用することばかり考えていること/あれこれ命令する前に、まずは段取りや計画を教えてほしい。←長女の意見です(中村泰子)

27 夜勤明けにリビングで寝ること/疲れているのはわかるけど、わんぱくBOYsを静かにさせるのは至難の技。私も疲れるし、あなたも寝不足よね?(冨本真理子)

28 「お母さんにやってもらって」/子どもがお願いしているのに、なぜ夕飯の支度や風呂掃除をしている私にふるのか?頼ってもらえる父になれるチャンスよ(岩本愛)

29 してやってる感/子どもたちもそれぞれちゃんとやっているし、家のことは私と決めつけないで。家族なんだから家事も子育ても一緒にやるのが当たり前でしょ(樺澤恵美子)

30 娘や私の前でも平気でオナラする/「出ちゃった」なら許せるけど、意識してするのは許せない。挙句の果てに、臭くないだろう!と自慢するのもサイテー(藤本裕子)

コメントを残す