お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

パッパ Go Go Go!/ママと一緒に子育てを楽しむこと ぼんちパパ倶楽部(日田市)

日田市で開かれた「子育てパパ応援講座」に参加したパパを中心に「笑顔のパパを増やしたい」と昨年12月に発足。

「パパが笑顔で子育てを」をテーマに「おおいたパパくらぶ」など県内外のパパサークルとも連携、子育てやサークル運営の悩み、イベント情報等を共有しています。

幼稚園経営者、育休取得者、ベビーマッサージ資格取得者…魅力的なパパがたくさん。副代表の石井洋二は、自らいろんなイベントに参加、全力で人生を楽しみながら子育てを実践! メンバーに多大な影響を与えています。

オンライン会議で意見交換、イベントはリアルな交流の場です。昨年のクリスマス会ではママと子どもたちを招待しパパサンタたちがおもてなし。先日は、お気に入りの写真で缶バッチをつくる活動で盛り上がりました。

 女性の社会進出にはパパの家庭進出は必要不可欠で、パパが「ママと一緒に子育てを楽しむこと」が最も大切だと思います。この活動、この想いが一人でも多くの人に届けばいいなと、今後も活動を続けていきます。 (代表・佐藤龍一)