お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

忙しさの極み年末。やり残したことはありませんか?今年最後のお母さん業界新聞12月号を読んで乗り切りましょう!

2022年も残すところ31日。忙しい年末の合間にお母さん業界新聞を拾い読みして元気注入しては。そんな時、過去号も読めるデータベースがお役に立ちます。さあ、残りの日々も踏ん張って、2023年に向けて進みましょう!

12月号特集 子どものお店やさん

半径3mの未来

かけがえのない子育ての日々を思いとともに絵日記に刻んで

田久保秀明さん
薫子さん
希実ちゃん(5歳)

Photo: BRUCE OSBORN

今月の記念日

12月1日は「手帳の日」

2023年の手帳はもう用意しましたか? 三日坊主の方、来年こそは!

百万母力

100の質問に見る母と子の人生

「母さん。あなたは今、幸せですか?」。さて、あなたは何と答えますか?

赤ちゃんの誕生と、病床からの復帰を祝し、ダ・カーポさんに聞く

命のエネルギーを糧に、結成50周年に向かう

1974年『結婚するって本当ですか』の大ヒット以来、『宗谷岬』『野に咲く花のように』などが次々にヒット、美しいハーモニーで幅広い層に支持を得るダ・カーポ(榊原まさとし・広子)さん。2012年に誕生した、お母さん大学のテーマソング『はじめての日』を歌ってくれていることはご承知の通り。今年8月には、フルーティストである娘の麻理子さんが第1子・万里夏(まりな)ちゃんを出産。初孫の誕生とまさとしさんの快気、Wの喜びにわく3人を「ワーホプレイスとらんたん」(日本丸メモリアルパークタワー棟A)にお招きし、幸せをおすそ分けいただいた。

百万人の夢宣言

わたしごと

母ゴコロ横丁

 

運命の出会いって

こういうこと

(松山美奈/横浜市)

 

お母さん大学主催「母時間セミナー」に参加した松山さんが感じたことは?

 

ハ・ハ・コ・ミ・NEWS

○全米300万部突破の人気児童書『プリンセス・イン・ブラック』

○新しい滞在のカタチボードゲームホテル「MIMARU大阪 難波STATION」

○フェムテック×スポーツで日本の生理の課題を解決したい「PlayS(プレイショーツ)」

○『やってみた展 カラダで学ぶ遊園地』12/3~名古屋市科学館にて開催!

○映画『わたしのお母さん』母と娘の物語

○食品ロスからつくられた粘土親子でSDGs「未来のワクワクねんど」

○太陽油脂が “Y-SDGs” でSupreme(スプリーム)を取得

○快適で安全な通学をサポート通学用リュックサック「わんパック」

優気百倍 お父さん業界新聞 2022.12 Vol.11