みんなで子育て アタッチメント講座

アタッチメント理論ってご存知ですか?
ざっくりというと、人が人として育つために大切な愛着形成ということなのですが…。

ペンを持つこともアタッチメントにつながるな~と漠然と思いながらも、
きちんと学んだことがないので、説明もできず…。
いつかきちんと勉強したいな~と思っていました。

そこで、福岡、佐賀、熊本で「子どものこころを守る地域づくり」をめざし
活動している「にじいろグループ」の代表理事重永侑紀さんを講師に、
ガッツリ「アタッチメント理論」を学ぶ機会をつくりました。

講師の重永さんより。

私が「アタッチメント理論」をわかりやすく、
多くの人たちに理解してもらおうと努力する理由は次の2つです。

1:人間が人間に育つためには「絶対条件(必要条件ではない)」だから
2:自殺防止や暴力防止等のあらゆるリスクに対する免疫につながるから

単純に親子関係だけではなく、親子を取り囲む社会のありようが重要であることも理解してほしい点です。人類が約700万年をかけて生存繁栄してきたのは、人間独特の「アタッチメント形成」があったからです。それを奪うものを知ることが、一人ひとりの命を尊ぶことになると考えています。 こんな話を楽しく、わかりやすく、おもしろく伝えるのが私の仕事だと考えています。

アタッチメント理論を学ぶことで、忙しい毎日の中、どこなら手を抜いてもいいのか?
どこはやっておいた方がいいのか、自分の中にものさしができて、ちょっと楽になりますよ。

【みんなで子育てアタッチメント講座】
*アーカイブ視聴あり(参加申し込み 必)
●日時:9 月18 日(土)10 時半~16 時。
●場所:Zoom(場合により会場参加も検討します。お問い合わせください)
●定員:25 名
●参加費:3000 円
●プログラム
10:30~イントロダクション
10:40~アタッチメント理論
11:40~質疑応答
12:00~お昼休憩
13:00~子どもの発達
14:10~保護者も自分の人生を生きる
15:00~ペアレントトレーニング
15:40~質疑応答
●主催:産前産後うつプロジェクト(お母さん大学久留米)
●申込み:以下の申し込みフォームより
https://forms.gle/qpAqhm3hcxy7nAxY6
●申し込み後、お振込先を送らせていただきます。
ご入金確認後、申し込み確定となりますのでご了承ください。
●開催日2日前にZoomアドレス等をお送りします。
Zoom参加に不安のある方は遠慮なくお問い合わせください。
●問い合わせ
utsuutsuokaachan@gmail.com
090-9062-7421(池田)
●後援 久留米市

 

ABOUTこの記事をかいた人

池田彩

お母さん業界新聞ちっご版編集長。3児の母。MJプロ 「私がペンを持って」 ・日々いろんなことがあるけれど、すべてが宝物になりました! ・お母さんっていいなぁ、スゴイナと感じる力が強くなりました♪