2017年11月号Vol.113コンテンツ

●【特集】米城ビルディング株式会社名誉会長 石橋友之祐さんに聞く一年のはじまり 元日は家族で過ごそう!

●全労済♡お母さん大学 「“孤育て”をなくそう」プロジェクト 1年間を振り返って

●トランタン物語/可哀そうなミソデレラ!

●お母さんたちに聞いた「私たち夫婦のこと」

●「お母さん大学  おもしろ社会見学 第1弾! 大阪木津卸売市場ツアー 」参加者大募集!

*編集後記*

●紅葉を楽しむ季節。お母さん大学のウェブコミュニティが「母の湯」になり入るのが楽しくなった。ネーミングの力ってすごい。命名してくれたお母さん大学生の坂元悦維さんに感謝。編集長は大の風呂好き。どこへ行っても「風呂入ろか」と言い出すので、車には常に銭湯道具一式が入っている。

●先日前歯が一本ぽろりと抜け、見失った。食べたかもと言ったら出るから大丈夫と編集長。って、〇ん〇の中から探して洗って使えって?   確かに歯は高いけど…。

●みそまるがフード・アクション・ニッポンアワード食文化啓発部門最優秀賞を受賞したのは3年前。今年は食材や食文化を活かした産品100品に入賞、さらに10産品受賞を狙って投票合戦があった。発表は10月30日。結果はいかに?

●タカシマヤで販売員に初チャレンジした編集部金子。オレンジ色のベレー帽をかぶってエレベーターに乗ったら、ご年配の方に「あら素敵な帽子ね、お祝い?」と聞かれたらしい。最初は意味がわからなかったが、それって還暦祝いってこと?  ミソガールがかぶるとおしゃれな帽子ねと言われるのにと怒っていた!(青)