2018年1月号Vol.115コンテンツ

●【特集】2018年 藤本語録  今年もお母さんはスゴイです!

●お母さん大学 おもしろ社会見学「大阪木津卸売市場ツアー」

●トランタン物語/男たちの逆襲⁉

●お母さんたちに聞いた「私の健康法」

●新春お年玉プレゼント/料理を知って楽しくつくろう!「和食レシピ」

*編集後記*

●今年は戌年。犬馬の労をいとわず、仕事に邁進していく所存です。本年もよろしくお願いします。

●編集部にテレビが来た。編集長はテレビを見ない人だけど、サンタさん(娘たち)が最近元気のない編集長に大好きなTUBEのDVDを見てと。反対に、テレビ大好き人間の私。バラエティ番組を見て笑っていると「バカ笑いするな」と怒る。編集長が早く帰った日がチャンス! モニターを使ってエリア版編集長たちとウェブ会議も。なかなかに重宝してます。

●もうダメ。編集部の冷蔵庫が味噌蔵に。味噌以外の食品がなんにも入らない。お米と味噌があればとはいうけれど、野菜も欲しい。テレビより冷蔵庫が必要だった。

●ミソガールのトモとアミソ。お揃いのみそまるコートで取材へ。2人が着るととってもかわいい。反対に私と編集長は茶とグレーのダウンベスト。あったかくて一度着たらもう脱げない。もともと私がベスト愛用者で、数年前から編集長がベストの魅力にハマった。先日矢吹君がベストを買おうとしたら妻(編集長の娘)からストップがかった。2人(藤本・青柳)のベストパートナーになるなということらしい。いいのにね。(青)