お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

セミの鳴き声

蝉時雨木々ふるはせて光堂(平畑静塔)。

 

懸命に鳴き続けるのは、

新たな命をつなぐオスの求愛行動であるがゆえ。

 

成虫になり1週間程度でその生涯を閉じるセミの一生は、

儚さの代名詞として使われる。

 

だが「セミの寿命1週間は俗説!」の文字が新聞やネットをにぎわせたのは2016年。

 

岡山県立高校3年生だった植松蒼さんは、多種類のセミ863匹にマーキングし、15匹を再捕獲。

最長のアブラゼミで32日間生存することを突き止めた。

 

昆虫に興味を持ったのは小学1年生のとき。

 

研究のきっかけは

「1週間しか生きられないのに、夏の間に死骸を見かけることが少ないのはなぜ?」

という素朴な疑問からだった。

 

情報社会では批判的思考(クリティカル・シンキング)が必要であり、

まずは疑問を持ち、じっくりと考察した上で結論を出すこと。

 

好奇心こそが学びの最大の原動力であると知る。

夏休みを好機にしたい。

 

(苺一絵 2020年8月号)

2件のコメント

その通説はまだ残っていますね
息子にもセミさんは命が短いから、逃してあげようねと教え
家の中がセミだらけになることをなんとか防いでいます

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。