大阪市役所の思い出・8階って行ったことありますか?ふつーは行かないけど

大阪版創刊準備号を持ってご挨拶にまわった。

・・・すべては無理でした、ごめんなさい・・・

大阪府庁なんて一階の郵便局を利用したことあるくらいでほぼ初めて。

大阪府民なのにおかしいな。

子ども室子育て支援課にお世話になりました。ありがとうございました。

大阪市役所、久々。

教育大阪ビーボラビータ時代に何度か取材で訪れたが各部署の名前も大きく変わっている。

受付の方にもお世話をかけながら無事の訪問。

こども青少年局企画部の方にお世話になりました。ありがとうございました。

さて、大阪市役所。

エレベーターに乗ってみて思い出した。

昔、裁判員裁判制度のことを記事にしようと

近くにある大阪地方裁判所のツアーに参加した時のこと。

外観写真を撮るのに

「そうだ!高いところから撮ろう!」と

とりあえず市役所の一番上に行ってしまった。

(ちなみに堺市役所の高層館には自由に入れる展望ロビーがある)

8階には議場があった。「こども議会」の取材で入ったことあるので懐かしい。

で、展望できるところは??とウロウロ。

ない。

窓に面しているのは議員の控室などで、その内側に通路がぐるっとある。

私はその通路をただ歩いただけだった。

背広を着たほとんどおじさま方が何人も二度見してきた。

私は

こういう時こそ胸を張ろうと、よくわからないはったりで颯爽と歩いた。

スーツでもなく、ふつーの恰好で

何か聞かれたら「お母さん記者です」と言おうと(笑)

変な人に声をかける勇気ある人は残念ながらいなかった。

もし、あの時のこと覚えてる人がいたら聞いてみたいな。

なんやと思ったん?って。

こういう場所にはいい意味で慣れないでおきたい気持ちもある。

議員さんたちが日々大阪の街を見下ろしながら

いや、遠くの方まで見渡しながら

私たちの生活を近くに感じてくれてることを祈って

また、いつか歩きに行こう。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

大阪の宇賀佐智子です。26歳長男・23歳長女の母。大阪エリア版を2018年春に創刊しました!子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪