お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯が近づいてくる

今年の乾杯はお母さん大学本部にとっても、30年という一区切り乾杯になるのでしょうか?

同じことの繰り返しだけでは衰退していくしかない組織の厳しさを背負いながら、

本部の方々は本当に日々苦労の連続だと察しながら、

涼しい顔で私は参加させてもらおうかと思っていたら、

きっちり宿題を与えられて先ほど提出したばかりです。

私にとっても記念すべき乾杯になる予定なのですが、まだまだ未定のこともある中で

一つずつ想定しながら選択していくしかないと思うこの頃です。

人生は予期せぬことの連続があるし、その中でより良い選択をしていくしかないのですから。

老いに折り合いをつけながら、そして時に自分を鞭打ちながら、時には励ましもしながら安らぎの笑顔に

なれるように努力をする日々にこれからなっていくのでしょうか。

11件のコメント

藤本さん
腐れ縁ではなく、輝く縁にしていかなければなりません。(笑)
若い方々に勇気と元気とやる気が出てくるような応援をしていかなければ・・・
ピンクの元国会議員のおばさんが急に頭に浮かんで苦笑い。

みっこさんにとっては 激動の時になるかもですね。 喜びを満喫したいですね。
何があっても明るく輝く時であって欲しいです。 みっこさんなら大丈夫!
乾杯パーティーへはお供させていただきます。よろしく。

今、色んなことが新しく降りかかっているんです。
優先順位をつけながら対処していきます。(笑)
社会問題を考えながら、娘にラインで言葉を送ったんです。
「信頼関係を作るには長い時間がかかる。信頼関係が崩れるのは一瞬で起こる」
忘れそうなことなのでね。
お供だなんて・・・家来にした覚えはないんですけど。(笑)

みっこさん!私もお供します!吉備団子くださいっ!

あれ?これじゃあ本部が、鬼ヶ島になってしまいますね

今回、一人旅です。無事にみっこさんと再会できますように!!!

みっこさーん!!!
怖くて大きな声では言えませんが、数か月ぶりにお母さん大学サイトに来ました(汗)
宿題提出も数か月サボってます(涙)
あ~・・・本部の方に見られていませんように・・・

今、過去の記事を色々と見ていたら、この記事に☆
みっこさん、私も初めて横浜までお上りしますよー!!
旅は大好きですが、飛行機怖くて、方向音痴なので、
あだっちゃんについていきます(笑)
みっこさん・つみさんはじめ、皆さんとお会いできること、とーっても楽しみにしています♪
息子2人は、相変わらずですよ!
まさか、本当に行けると思ってなかったし、こんなに早く夢が叶うとは思いませんでした☆
「お母さん大学の集まり、行きたいな~」と冗談でぽつりとぼやいたら、
長男がすぐに「行ってき~よ」と言ってくれました。
ホントに成長を感じます。
大いに、大いに、語りましょう♡

美和子さん
ますます忙しい日々を送っていらっしゃると思っていますよ。
乾杯の日、ますます楽しみになってきました。
子どもから許可をもらえると嬉しいですよね。
それは信頼関係があってこそ。
みっこさんが喜んでいた、ありがとうと伝えてください。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中