お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしごとmore/ 叶えた夢のさらに先にある幸せを探して 手塚郁実さん

【わたしごとmore 06】

お菓子教室主宰 手塚郁実さん 東京都

どんなお仕事ですか?

自宅に教室兼ラボがあり、お菓子教室を開いたり、お菓子の製造販売をしたりしています。コロナ禍でレッスンができなくなり、お菓子とパンを予約販売するなど、「今自分にできるコト」を続けてきました。状況に合わせてオンラインや動画を取り入れたレッスンや、定員を減らすなど、随分と変化はありますが、生徒さんも戻ってきてくれています。今後もハイブリッドで、より多くの方にレッスンをしていけたらと思います。

お仕事を始めたきっかけは何ですか?

小学生の頃からお菓子づくりが大好きでした。母が料理教室に通っていたためか、家でもよくお菓子をつくってくれました。そばで一緒につくらせてもらうのが楽しみでした。家にオーブンもあり、簡単なものではありましたが、クッキーやカップケーキなど、みんながおいしいと言ってくれるのがうれしかったです。

フランスのブーランジェリーパティスリーやホテルで1年間働いた経験もありますし、国内でも、ケーキ屋さんやレストラン何店舗かで働きました。春日部にある、私が尊敬するシェフのお店「オークウッド」では、オープニングスタッフとして入店し、一番長くお仕事をしました。たくさん叱られて辛いこともたくさんありましたが、ここで踏ん張れたことが今の自分をつくっていると思います。

パティシエールとして10年間働いたのち、将来結婚して子どももほしいと考え、家庭と仕事を両立させたいと思い、お菓子教室の講師をはじめました。


手塚さんの作品たち

仕事のやりがいや楽しさを教えてください

私のつくったお菓子が、家族団らんの幸せをお手伝いできることや、「おいしい」と笑顔が生まれる瞬間があることに喜びとやりがいを感じます。
お菓子教室を始めた頃は、手探りだったので、レッスン代をいただいたにもかかわらず場所の情報をお伝えするのを忘れ、当日平謝りしたことも。システムを変えたり、試行錯誤して今に至ります。通ってくれる生徒さんとの出会いがなによりの宝物になっているなと思います。

体調が悪いときや、ちょっと油断するとすぐにお菓子に反映されます。お菓子は正直です。だからこそ、私もいつも笑顔で、ハッピーでいなければ、と前向きに思うことができるのかもしれません。

子育てについて感じることは?

5歳の娘と4歳の息子がいます。娘は真面目で負けず嫌いな一面があるので、時々、私も大人気ないと思いながらもぶつかってしまいます(笑)。でも歌を歌ったり絵を描いたりするのが好きな子で、やさしいところもあります。よくお手紙を私にくれるのですが、成長を感じほっこりします。「ママ大好きだよ」「ママいつもおかしつくるのじょうずだね」と描いて書いてあり、とてもうれしくなります。息子はお調子者でふざけ過ぎ!よく叱られますが、同時に家族のムードメーカーです。みんなが思わず笑顔になってしまう時間をつくってくれます。

夫が子育てにとても協力的なので、私が日曜日に仕事があると、2人の子どもを連れていろいろな公園に行ってくれます。子どもたちもパパが大好きなので、安心してお願いできます。いつも旅行の計画を立ててくれ、最高のプランを提案してくれます。プランには私が行きたいと言っていたケーキ屋さんに立ち寄る時間もしっかり含まれていて、うれしいです。

だんだん家族になって、楽しみが増えて、そんな子育てができています。

子育てと仕事の両立で意識していることはありますか?

朝の支度はドタバタですね、あっという間に時間が過ぎます。それでもいつのまにかできることが増えていき、いまは無理せず子どもたちの成長とともに、仕事をしています。
仕事が好きなうえに、自宅が仕事場で、いつでも仕事ができる環境なので、ライフワークバランスを保つのが難しいです。もう少し仕事とプライベートの区切りをつくりたいと思っています。子どもとの時間を大切にすることが、両立していく上で私には必要なことかなと思っています。

これからの目標や夢はありますか?

お菓子製造に必要な包材、道具、材料でどんどんスペースがなくなっていくので、いつか自宅ではなくラボを構えて定期的なお店をやりたいです。自分のレシピ本も出版したいです。
家族の夢は、みんな健康で過ごすこと。毎年家族旅行に行きたいです。また、子どもたちが大人になり、いつか、孫もお誕生日ケーキをつくってあげたいなと思っています。
私も夫も、好きなことを仕事にしているので、子どもたちにもそんな未来が待っているといいなと思います。子どもには、好きなこと、やりたいことを全力で応援してあげられる環境をつくってあげたいです。
娘がすぐに機嫌が悪くなり、態度に出すので、「怒ってばかりだと人生損するよ」といつも言って聞かせますが、もしかして、私がたまに噴火してしまうのが原因かなと思うところもあり、反省しています。子どもに言うことと、自分の行動にブレがないようにしたいです。
全然完璧なお母さんではありませんが、毎日笑顔で健康で、子どもと一緒に成長していけたらと思います。


楓ちゃん(5歳年長)、颯くん(4歳年少)

座右の銘:「迅速果敢」「失敗は成功の基」

Work Style お菓子教室講師、菓子製造販売/勤務時間・休日 不定期

Facebook
https://www.facebook.com/imai.yumi.1

コメントを残す