お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしごと/お掃除で、暮らしと心を 整えるお手伝い 佐野啓絵さん

 

*どんなお仕事ですか?

ミッシェル・ホームサービスは家事代行サービスの会社です。私はスタンダードプラススタッフとしてお客様宅を訪問し、お料理やお掃除、お片付けなど家事全般を行っています。さまざまなご要望にお応えすることを目指したフルオーダーメイド型サービスのため、必ず事前に担当マネジャーが訪問(ヒアリング)し、個別の提案をさせていただきます。専門知識を持つトレーナーのバックアップ体制や研修もあり、質にこだわったサービスを行っています。

*仕事の楽しさややりがいについて教えてください

出産後、将来にわたって続けていける仕事は何かと考え、家事が好きな自分を生かしたいと、ミッシェルで働き始めました。お客様の専任スタッフとしてお仕事をするので、回を重ねるごとにお客様と信頼関係を築くことができ、やりがいにつながっています。

初めは心身ともにお疲れで、すがるように申し込んでこられるお客様も、仕事を続けていくうちに、お部屋が整い、お顔(表情)まで明るく変化していきます。家事という生活の一部を共有させていただくことで、まるで家族のように思っていただけることがうれしいです。

*仕事に子育ての経験は生きていますか?

決められた時間の中での家事の段取りや、相手の立場になってコミュニケーションを行う部分では、子育ての経験が役に立っていると思います。
お客様といい関係を築いていくためには、思いやりと、何を求めているかを想像することが大切だと思います。

*仕事と家庭の両立で意識していることは?

社長以下、社員全員が女性。「女性が働くことを応援する」というスタンスの会社です。

出産前は「直前まで仕事を続けたい」という私の意思を尊重、「万一転倒したり、具合が悪くなったりしてお客様に迷惑をかけてはいけないから」と社員同行のもと、ギリギリまで働かせてくれました。

復職後も無理のないスケジュールと万全のサポート体制で、急な子どもの発熱などにも対応していただき、助かっています。
笑顔のお母さんでいたいから、「一人で抱え込まないように」と心がけています。その分、子どもが大きくなったら、会社に貢献していきたいと考えています。

*子どもたちに伝えたいことは?

やさしくて子育てに協力的な夫。近くに住んでいる夫の両親にもいろいろと助けてもらっていて、とても感謝しています。夫とは「この子たちを育てるチームになろう」と話し合って決めているので、子どもたちにも「どんなときもパパとママ(チーム)が見守っているよ」と伝えていきたいと思います。
幸せを感じるのは、子どもたちとお菓子づくりをしているとき。衣食住がそろっていてごはんが美味しい…当たり前の日常の大切さを感じてほしいし、「ここが安心して帰れる場所」と伝えられたらと思います。

取材/植地宏美

Work Style▶掃除、料理、ハウスクリーニング、ペットケアなど家事代行/1日5~6時間勤務(うち1時間休憩)/土日祝日休み

本社にて技術研修中