お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしごと/一期一会の出会いと 子どもの成長を喜びに 山口花織さん

*どんなお仕事ですか?

 都内でタクシードライバーをしています。

新卒で入社し、6年目です。アルバイトで経験した接客の仕事が好きだったこと、運転も嫌いではなかったので、この仕事に魅力を感じました。

実際、ライフスタイルに合わせて働き方を選べるので、結婚や子育てを大切にしたい私には、向いていると思っています。

*仕事の楽しさや、やりがいについて教えて

お客様とは、一期一会。女性ドライバーということで、気軽に声をかけていただけるようです。

いろいろな話を聞くことが社会勉強になりますし、私が子育て中と知ると、経験談を話してくださる方も多いので、とても参考になっています。

四国出身で就職のために上京。

最初は右も左もわからず、乗車するお客様にいろいろな場所へ連れて行ってもらう気持ちで運転し、観光者目線でルート確認ができたと思います。最近は、目的地を告げられると瞬時に経路が頭に浮かぶようになりました。

それがお客様の要望に合っていたときは、クイズに正解したようにうれしくなります。

*仕事と家庭の両立の秘訣は?

息子の発熱で保育園から呼び出されることも多く、毎日ハラハラ。

朝のバタバタで始業に間に合わないときも、「今は仕方ないよ」という職場の上司や同僚の理解に助けられ、なんとかやれている状況です。

協力してもらっているからこそ、もっと仕事をがんばりたい。

まずは事故のないよう、しっかり気を引き締めて働くことからと思います。

*会社に育児優遇制度はありますか?

国際自動車には、タクシードライバー以外にバスガイドや整備士など、たくさんの女性が活躍しています。

男女平等とはいえ、妊娠~出産は女性の役割。会社独自のプレママサポートプログラムを利用して、第1子妊娠中は内勤職に変更し、仕事を続けました。

出産後、子どもが7か月のときに、タクシードライバーに復職。現在は第2子を授かり、プレママサポートプログラムを再度利用中です。

働きながらの子育ては、時間とのたたかいですが、「○○持ってきて」と言うと、喜んで持ってきてくれるなど、息子の小さな成長に感動する毎日です。

*子どもに伝えたいことは何ですか?

家族の道が始まったばかりですが、母親としては、これからも人とのつながりを大切に。夫婦としては、仲が良い姿を子どもに見せ続けたいです。

誰かの人生にちょっとだけ関わる、タクシードライバーという仕事。わずかな時間ですが、笑顔で楽しいひとときを提供できるように。

乗り物好きな息子が、いつか母の仕事を誇りに思ってくれたらいいですね。
(取材/植地宏美)

Work Style▶タクシードライバー職/1日8時間勤務(うち1時間休憩)/基本8:20〜17:20、土日休