お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

安達真依

  • 安達真依さんが町学3回目は農業体験!でコメントしました。 1年, 12か月前

    楽しかったなら、よかったよー!
    お互いさまと、恩送り。
    みんな誰かの手を借りて生きてるから(^^)

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 12か月前

    町学3回目は農業体験! 町は学校プロジェクト。 通称町学! 3回目は、農業体験。 おなか元気グループ自社農園で作業をさせてもらいました。 玉ねぎと人参の収穫。 暑い中、子どもたち(大人も)がんばってくれました(⁠^⁠^⁠) 作業後は、ほとめき庵(道の駅くるめ)で美味しいごはん。 農園の野菜がこうして提供されてい […]

  • 安達真依さんがいのち part1でコメントしました。 2年前

    新幹線の帰り道。こんな気持ちでいたんですね。
    書いてくれて、ありがとう。
    私も父が病に倒れたとき、どうしたらいいのかわからなかったな。
    治療も、やってみないとわからない。
    やったせいで悪くなることもある。
    一生懸命悩んで、決めたものがそのときのベスト。きっとそう。
    大丈夫。川ちゃんがお母さんを支えるように、私たちも川ちゃんを支えるよ(^^)

  • 安達真依さんがお母さんはいつだってでコメントしました。 2年前

    めっちゃわかる!
    そしてホタルは手強い!(笑)
    うちも先日見に行きました。近所に出るらしい場所があるのですが、イマイチ怪しいので絶対いるだろう場所(ちょっと遠い)に行きました。それでもそんなには居なくて。
    ホタルが乱舞する場所もあるんですが、山の中だから遠い!また行きたいなー。

  • 安達真依さんが町は学校プロジェクト2回目でコメントしました。 2年前

    一緒につくりましょうー!(⁠^⁠^⁠)

  • 安達真依さんがあー楽しかったでコメントしました。 2年前

    雨の中来てくれてありがとう!
    楽しい時間になってたならうれしい。
    そして、他のお母さんが来たときにもそう思ってもらえるように、一緒にスタッフしていこうねー。

  • 安達真依さんが町は学校プロジェクト2回目でコメントしました。 2年前

    ありがとうございます。
    そうですね、昔は地域で見守りしてたはずなんですけど。いつの間にか、自分の子は自分で見る、地域の人と交わらないような社会になってきましたね。
    寂しいです。
    お互いに見守り、孤育てなんて言葉がなくなる社会に向けて、なんとかしていきましょう!

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    町は学校プロジェクト2回目 お母さん大学ちっご企画、町は学校プロジェクト。 第2回目は、菌ちゃん先生こと吉田俊道先生の講演会。 おなか元気ぐるーぷ主催の講演会をお手伝い。 自作の腕章を付けて、会場案内係をしました。 私たちは施設の玄関口を担当。 道行く人に、大きな声で呼びかける子どもたち。 そのエネルギーに圧倒されま […]

    • 安達さん

      まちがく、いいですね!!
      知らないうちに、子どものいいところを見落としてしまうことがあっても、地域の方が見守ってくれていたら、気付けることがあるだと思いました。

      みんなで子育てする。

      とても理想です。

      私が子どもの頃は当たり前のように、あったこと、遠い昔の話。

      孤育てなんて言葉がなくなればいいのに。みんなが集い、子ども達の笑い声が溢れ、みんな笑顔でいられたら、みんな幸せなのになぁ。

      • ありがとうございます。
        そうですね、昔は地域で見守りしてたはずなんですけど。いつの間にか、自分の子は自分で見る、地域の人と交わらないような社会になってきましたね。
        寂しいです。
        お互いに見守り、孤育てなんて言葉がなくなる社会に向けて、なんとかしていきましょう!

    • 孤育てなんて言葉がなくなる社会、いいですよね(^。^)

  • 安達真依さんが親子遠足でコメントしました。 2年, 1か月前

    愛理ちゃんの心の機微が見えるステキな記事。
    書いてくれてありがとう、読ませてくれてありがとう。
    結果、あかりちゃんは大丈夫だったのかもしれないけど。その背景に、たくさんの心の揺れや葛藤があって、それこそが大切なものだし、それってこうして書き残さないとわからないんだよなーって。
    ドキドキと共感しながら読み進めて、あかりちゃんが楽しめてよかった!と安心しちゃった。

  • 女子がかわいい〜。
    姉妹だから、一緒に楽しめるんでしょうね。
    そして最後のオチに笑ってしまった。
    息子くん、いい味出してる!

  • 安達真依さんが私の大切な日々でコメントしました。 2年, 2か月前

    マジックアワー、私もググっちゃった(笑)
    二眼レフ、かっこいいね!
    一眼レフカメラは昔使ってたよ。
    カメラは私も好き。一瞬を切り取るのが素敵だよね。

  • 安達真依さんがはじめましてでコメントしました。 2年, 2か月前

    無事投稿できてよかったです(⁠^⁠^⁠)
    うちも長男次男が不登校になり、悩んだり苦しんだりしながらも、お母さん大学はじめ、人のつながりに救われました。
    やすこさんも、お母さん大学というつながりが増えて、これからまた世界が広がると思います♪
    どうぞよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)

  • 安達真依さんがふたつの卒業証書でコメントしました。 2年, 2か月前

    こちらこそ、読んでくれてありがとうー!
    卒業式に出たいのは私だけかな、と不安になったけど、本人も出たいと思ってたから一緒に頑張れたかな!

  • 安達真依さんが休んだ日こそ学ぶ時間でコメントしました。 2年, 3か月前

    素敵な過ごし方してるー!
    コアラのマーチサンド、食べてみたいなあ(⁠^⁠^⁠)
    洗濯物干しとかも、楽しいと思うなー。
    洗濯機の使い方とかも!
    楽しく学んでいくといいよね♪

  • 安達真依さんがふたつの卒業証書でコメントしました。 2年, 3か月前

    ありがとー!
    信じるって難しいけど、親にとっても子にとっても力になるね。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 3か月前

    ふたつの卒業証書 長男しょーた、小学校過程を修了、卒業した。 3年生の途中で行きしぶりが始まり、4年生からほとんど学校に行っていない。 同時に、3年生からフリースクールに通い出した。 不登校になった当時は、たくさん悩んだし苦しんだ。 でも今は、明るく不登校宣言できる。 先にフリースクールの卒業式があった。 […]

    • ご卒業おめでとうございます!!
      きっと、小学校6年間の中でも約3年は葛藤しながらも安達さんがしっかりしょーた君のこと信じてあげて愛情かけてたから、堂々として迎えられたんだろうなぁーと思います。

      • ありがとー!
        信じるって難しいけど、親にとっても子にとっても力になるね。

    • ずっと優しく見守ってくれたお母さんがいたからこそ、安心してどちらにも参加できたんでしょうね!
      前回の、読み聞かせの記事も感動しました。
      素敵な母ゴコロの共有をありがとうございます!

      • こちらこそ、読んでくれてありがとうー!
        卒業式に出たいのは私だけかな、と不安になったけど、本人も出たいと思ってたから一緒に頑張れたかな!

  • 安達真依さんがあのときの私へでコメントしました。 2年, 3か月前

    ありがとう。
    本当だ、行動してよかった。
    やりたいと思ったことが、意外とできる。なんとかなる。
    これを教えてくれたのもお母さん大学だと思います。

  • 安達真依さんがあのときの私へでコメントしました。 2年, 3か月前

    ありがとうございます。
    そうか、準備段階から見てくれたことも、予期せぬ成果でしたね(^^)
    読み聞かせ、みんなにやってもらいたいなと思いました。
    上手に読まなくていい、毎回参加しなくてもいいから。
    いろんな人を巻き込んでいけたらいいなあ。

  • 安達真依さんがあのときの私へでコメントしました。 2年, 3か月前

    読んでくれてありがとうございます。
    頭の整理のように書き始めたんだけど、私も思いがけずうるっときてしまいました。

  • 安達真依さんがあのときの私へでコメントしました。 2年, 3か月前

    私も、記事にできてよかったです。
    読み聞かせは、絵本好きがするものだと思いがちだけど。
    私はそこまで絵本好きではなく(⁠^⁠^⁠;)
    もっと色んな人にやってもらったらいいなあと思いました。

  • さらに読み込む