お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

休んだ日こそ学ぶ時間

我が家の学校を行きしぶる長男1年生。

そんな長男のお休みした日は、生きる為の事を学ぶ日。学校を休むと「何したらいい?」なんて聞いてくる時があり、母はチャンスと今日天気いいね!!お昼ご飯どうしょっか?パン使ってしまいたいな〜。なんて話していたら…長男「サンドイッチ作ろっか?」とよし

横にいると「レタス洗ってやマヨネーズとって」と母に手伝ってもらおうとする長男。一通り作り方を説明して母は隣の部屋にいると、ビックリするほど手際良く3つ完成!!!!
長男「あとは。生クリームでフルーツサンドしたい。」
フルーツはない笑
あんこあるよ。生クリームだけでもいいんじゃない?なんて答えながら
生クリームも長男が泡立て
長男「何か挟みたい。何がいいかな。あ!!!!コアラのマーチ入れよ」

えー笑笑コアラのマーチ?と思いながらもやらせてみる事に。

まぁ、どちらも食べ物だから大丈夫か笑

全部詰めるのもお願いして。

食パンそのままドーンとサンドイッチを持って公園へ

パパと合流してお昼ご飯。


パパさん「めっちゃ美味い!!これ長男が作ったの?お店のみたい!すごいやん!」

長男「ママこんなに美味しいサンドイッチ今まで食べたことある?」と

ないよ!!1番美味しいよ!!
と沢山褒められ長男ご満悦。

コアラのマーチのサンドイッチも実食
パパ「クッキークリームみたいであり!!あり!美味しいよ。」とパパの感想を聞いて私と長男も食べる。
長男「以外と美味しいね!!まずくはないと思った笑」と笑笑

コアラのマーチのサンドイッチを食べられたのもこの子の発想があったからだな。公園では、いい笑顔を見せてくれる長男。

幸せって、こういう事だなと逆に学ばせてもらう母。

学校に行った日はなかなか出来ない、生きる為の事を学ぶ時間。今だから味わえるこのひとときがすごく有り難く感じました。

今のとこ、布団の上げ下げと玄関掃除、お風呂掃除、靴洗い、ご飯作りを学んだかな?少しずつ色々学んで頂こう。生きる為に何かおすすめあったら教えて下さい。

5件のコメント

素敵な過ごし方してるー!
コアラのマーチサンド、食べてみたいなあ(⁠^⁠^⁠)
洗濯物干しとかも、楽しいと思うなー。
洗濯機の使い方とかも!
楽しく学んでいくといいよね♪

ほんと!素敵な過ごし方されていますね!
イヤな気持ちで登校するより、ママとパパの笑顔を見れて、充実した一日ですよね!
一日、電車にのったり少し遠出してみてはどうでしょうか?
電車やバスの乗り方の勉強にもなる!迷った時は、本人にどうするか考えさせるなど、人に助けを求めるは方法を学ぶことも生きるために必要!^_^

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。