お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

福成秀美

  • 歯磨き粉に入っているフッ素の大事さを改めて知れました!歯磨きの後、しっかりくちゅくちゅぺっ、っと子供にさせないといけないと思っていたので、むしろ流さない方がいいのも知れて良かったです。

  • 福成秀美さんがやってわかる社会復帰の現実でコメントしました。 1か月前

    開園同時に預けても仕事に間に合わない!わかりますー!送りは誰かにお願いする。とかですかねぇ。

  • 福成秀美さんがほろ苦い結婚式でコメントしました。 1か月前

    その後のフォローが大事ですね。母の気持ちを正直に伝えつつ、2人は悪くないよ〜と伝えました。

  • 福成秀美さんがほろ苦い結婚式でコメントしました。 1か月前

    後悔と反省の繰り返し。でも最終的に前向きに進めれば、それが成長ですね。母と子。

  • 福成秀美 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月前

    松葉荘だより〜11月4日〜 この日は久留米大学の助産師学生さんが、お母さんの“リアル”を聞きに来てくれました。 大学病院と助産院での出産の違いや、2人〜3人目と子どもを産んだキッカケ・想いをお話したり。 学生さん達の助産師を目指したキッカケを聞いたり。 赤ちゃんを抱っこしながら、小さい子と遊びながら、新聞を折り折りしながら […]

    • 秀美さん
      記事にしてくれてありがとう。
      毎日の鬱々が松葉荘に行くと、ぱぁっーと視界が開けたんですね。なんだか分かるなぁ。これからもっともっとお母さん大学一緒に楽しみましょう!!

      • 真衣さんに出会えたのもその一つです!会うのはたま〜にだし、たくさんお話ししているワケじゃないけど、真衣さんの、す〜っと人に溶け込んでくれるオーラが好きです。

  • ありがとうございます。外枠だけでも伝えたい!

  • 子どもといえど、個人情報がー。どこまで書いていいものやら、です。

  • 福成秀美 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月, 1週間前

    ほろ苦い結婚式 先週末、親戚の結婚式があった。長女と次女はフラワーガールに任命されており、当日やり方を教わる事に。 ところが、2人は緊張してやりたくないとグズリ出してしまった。私は焦りと、これまた機嫌の悪い長男への対応でゆっくり2人と向き合えず、「いいからさっさと行ってこい(怒)!」と突き放してしまった。 結局、本番 […]

    • あるよねー。大役に緊張、仕方ない!
      秀美さんの後悔もまたよし!

      秀美さんの記事読みながら、わが家は成長してしまったけれどそれでも反省と後悔の連続で。
      形は変わっていくけれど子育てって結局はこのくり返しだな~と思いました。
      でも、それでも前を向いていくからこそ、いつの間に子たちは成長し、母も成長させられるんだなぁと。

      • 後悔と反省の繰り返し。でも最終的に前向きに進めれば、それが成長ですね。母と子。

    • 福成さん

      わたしも当事者だったら、同じようにしたと思います。後悔も同じく。
      周りもわかってくれていますよー!
      落ち着いたあとの子ども達とのやり取りがきちんとあれば、問題なし。
      たくさん後悔したとしても、取り返しのつかないことだけは避けたいなと思います。
      時は戻せない、今を大切に生きたいです。

      • その後のフォローが大事ですね。母の気持ちを正直に伝えつつ、2人は悪くないよ〜と伝えました。

    • ああ〜なんかわかる、こういうこと、あるなぁ。
      あるよねぇ。
      そして、子ども心にも、忘れられなかったりするのかもですねぇ。
      いつか答えがやってくるのかもです。
      回収するときが。
      福成さん、また教えてほしいです。

      • あっ、これからまだ先に回収するタイミングがあるかもなんですね。その時は記事にします。

  • 福成秀美さんが10月21日松葉荘だよりでコメントしました。 1か月, 2週間前

    人生に不貞腐れない
    書にしたためてリビングに飾りたいです。素敵な言葉をありがとうございます。

  • 福成秀美さんが修行でコメントしました。 1か月, 2週間前

    由樹さん、私、家事が全然出来ないんです!
    子供が大きくなると汚れなくなるなんて、シンジラレナイ。

  • 福成秀美さんが修行でコメントしました。 1か月, 2週間前

    苦手な物事がむしろ得意になる!?

  • 福成秀美 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月, 2週間前

    ついに来た、噂のあれ。 昨晩、小2の長女と2人でお風呂に入った時にお悩み相談を受けた。 「あのね、言いにくいんだけどね、でも言わないといけないんだけど」と話しかけてくるので、私は内心ドキドキハラハラしながら平静を装って話を促す。 よくよく聞くと、ふむふむ。 今回はお悩みをキャッチ出来て(多分)、対処出来たが、子 […]

    • 個人情報になりますね(笑)
      成長と共に悩みの質が変わってくるのですね…
      人生の荒波にいざゆかん!

    • 書けないですよね
      書けないな、これ、ってときある

      それにしても秀美さんのこの…中身は書けないけれど外枠を丁寧に綴ってる感じ好きです

  • コンタクト無くしがち/落とし物が多い夫。過去、旅行中にコンタクトを2回無くしています。家族は慣れたもので、ある程度探したらすぐ諦める。切り替えが早くなりました。

  • 福成秀美さんが娘との乾杯でコメントしました。 1か月, 3週間前

    由樹さんおつかれさまです!
    こういうビールが実は一番美味い説。

  • 修行


    いざ洗濯の事をを思い起こすと、タイヘンな記憶ばかり蘇ります。でもこうして記事にまとめると、いい思い出なのかも。

  • 福成秀美 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月, 3週間前

    修行 子どもが産まれるまで、洗濯技術は皆無、汚れにも無頓着だった私。 しかし子育てをしていると、汚れた子ども服に対して周囲からリアクションを受けるようになります。 当初は「忙しく子育てしているのだから、汚れていてもしょうがないじゃないか。」と思いつつも、人の目が気になり洗濯修行への道を歩み始めます。 気が […]

    • いっぱい汚してきそうな姉妹を思い浮かべながら読ませていただきました!!

      修行からの達人への道が開けるかもしれませんね!!

    • 「洗濯物」の宿題からお母さん方一人一人の洗濯物ストーリーが面白いです。
      秀美さん、家事は万能にこなしてらっしゃりそうなのに、意外すぎました。
      「修行」なんて表現されて、四苦八苦しながらも頑張られる姿が可愛らしいです。
      お子さんが10代になると汚れがなくなるようなので(お母さん大学の記事から)もうしばし汚れまみれの洗濯物とお互いに格闘しましょう!

      • 由樹さん、私、家事が全然出来ないんです!
        子供が大きくなると汚れなくなるなんて、シンジラレナイ。

  • ラムネを入れると噴き出すんですね!やってみます。

  • 福成秀美さんがこどもと離れたいでコメントしました。 2か月前

    そうなんですよね、そのちょっとがママの心を救う。松葉荘に預かってらう、勇気がまだ出ません。

  • 福成秀美さんが洗濯助手でコメントしました。 2か月前

    由樹さーん。私も「辞めてー」が9割、可愛い1割です。1割を広げて書いてみました。

  • 福成秀美さんが洗濯助手でコメントしました。 2か月前

    すごい!即戦力になる日がくるんですね。

  • さらに読み込む