お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

中野 美鈴

  • 中野 美鈴さんが母ドラ昼の部④でコメントしました。 3か月, 3週間前

    いいメンバー(*´∇`*)
    アナログ管理いいね!

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 3週間前

    大好きを伝えたい! 大好きなハムちゃ!を握りしめて(笑) 大好きな音楽を流してあげて、終わるたびに 「もっかい!もぉーーっかーーい!」と伝えてくれるようになった息子。 ここ2ヶ月夜2時間ぐらい起床するのも、昨日は落ち着き。第一回、急激な成長期は落ち着いたようだ。 とにかく寝不足がたたり、仕事の働き方に […]

    • もうすぐで2歳になうちの息子も同じように深夜に目を覚ましています!なんでかな~寝苦しいのかな…と思いパジャマを調整したら今のところ寝れるようになりましたが、理由はそれぞれでしょうね。
      やだやだ!でも、まだまだ小さいお子さんが「愛おしい」かぎりなのは共感しまくりです!
      最後の「なるだけね」の言葉通り、お互いに無理せず子育てしていきましょう。

      • 理由がわからない彼、彼女。でも親は正解が欲しい。ほっとしたい
        ほんとここだけでも気持ちわさわさしますよね。終わって大変。可愛いし楽しい時もあるけどこの時期は大変ですよね!

        お互い2歳ギャングエイジと楽しみましょ

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 2週間前

    結局子供がプロフェッショナル とにかくここ最近イヤイヤ期がひどい息子。 対応も中々大変で疲弊する毎日。今夜もやっとこさご飯の時間にありつき。息子に娘にご飯は大好評!ご飯時間が落ち着いてきて 次第に棚がぐずぐず言い出し? 思わずため息つきそうになってたら 娘が、すかさず、いないないばあで弟を魅了。お分かりの通り息 […]

  • ⛄️すごいね〜北海道からきたのかな??

  • ピアノを習い始めた娘。音階を弾いていると
    「なんで、音はドからはじまるの?」ときた。
    決して決まってるわけではない、が、たしかにドレミファソラシドと弾く。今これを調べるのが私の宿題である。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 2週間前

    ぬりぬり 僕ちゃんが私がハンドクリーム塗っていると 羨ましそうに見つめてくるので これなら塗っていいと、彼用の保湿クリーム渡して、せっせと掃除していたら?やけに静かなので、覗きに行くと お?上手じゃないか がしかし、皆様次にご注目 あーー、惜しい。ぬるのはね、地肌なのよ […]

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月前

    "羨ましい"から見えるもの最近、研修に参加したり、勉強会にいったり、試験受けたりと休日どこか一日は子供と離れるということが続いていた そして、祭日長期休みの時以外出勤だから、そこも離れる。 ある日娘が言った 「ママの隣がいい。寂しい。横にいないと」 自分の素直な気持ちを表に出して言える。彼女は凄いなぁーと思 […]

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月前

    2人で記念 最近じろじろ?じのじの?(皆なんていう?)が大好きなお殿様。晩御飯後、ペンをとり 赤かなー♪緑かなー♪となやみ みどり!君に決めた! 自分でペンのキャップを開け かきかき♪そしてキャップを閉めるというのを繰り返していた。どんどん手先が器用になり、できることが増えていく。すごいなぁ。 […]

    • 美鈴ちゃん☆
      毎日毎日愛情こもった料理、その合間にしっかり子どもたちへの声かけやサポート、すごいです。
      わが家は「じのじの」と言ってたよ☆
      やはり下の子は発達が早いよね。お姉ちゃんもしっかりしてるから、よく見てるんだろうなぁと思います。これからが楽しみね!
      これから先、いろいろ喧嘩もあるだろうけど、親子でも晴れの日あれば雨の日も、曇りの日もある。必ず2人に、そして美鈴ちゃんにも必要なことだと信じて。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 6か月前

    猛省そして、変革期 最近めっきり記事書いてませんでした。その間にとても書きたいこと溜まりすぎてます… 我が家は、娘が5歳・息子1才8ヶ月 こんなに大きくなりました!!息子も早くも 「ニャーニャー・ワンワン・オーーッ(ゾウ)」などなど、言葉も話してくれます 娘も、スクスク育ってくれて。ほんと話してて面 […]

    • わかるー!わかるー!
      我が家も夫のそんな時期ありました。
      心の中で焦りながらも、私が働くわ!任せろ!って言ったことも。笑
      頼って頼られて。色んなことを乗り越えて絆が深まるんでしょうね。
      温泉で癒されて来てね!

  • あーー( ; ; )鬱抜けできな…[ 続きを読む ]

  • ぺちゃくちゃカフェ/子供たちを自由に遊ばせながら、父・母まぜこぜで子育てのあれこれを話しながら、美味しいご飯が食べれる場所
    そこにくれば、お母さん業界新聞も読めちゃう!

  • 中野 美鈴さんがこどもと離れたいでコメントしました。 9か月前

    離れたいと思う時は離れてみたがいい。そしたらまた、子供大好きな気持ちがぐーんと上がりますっ!

  • 中野 美鈴さんがこどもと離れたいでコメントしました。 9か月前

    よっぽど出ない限りいってはいけない…そうおもうでしょ?案外ヘルプ!てゆったら助けてくれる人きっといます。
    松葉荘のメンバーに聞いてみたりしたら色々いい方法が出てきそうだと思う
    私は、大牟田のメンバーに子供託したりするとき、あります。今は一歳児いるので、上の子だけあずけたり、とか。
    あと、完全に1人になりたい2時間なら、ファミサポ検討してみるのもありかも?
    私は全く知らない人には預けられないから
    周りの頼れるお姉さん方に、預けたりしますよ

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月, 1週間前

    いいないいな 普段はこんな感じで仲のいい2人 ただ、お気に入りのおもちゃが絡むと? 引っ張り合いっこが始まります そして、大体ねーねが泣いて終わるという流れ。 一人っ子の私には常に喧嘩が新鮮というか、いいなぁーー家でこうやって、やんや言い合う相手がいるのはと。しみじみとみてしまうんです。 […]

    • きょうだいケンカを、いいなあと見守れる美鈴ちゃんがすてきだな。
      夫は一人っ子で、兄弟の感覚がわからないと言ってるよー。

    • 私もついつい兄妹喧嘩の行く末が気になり、しばらく見守りますが
      1歳の息子が4歳の姉に負けてギャン泣きするので「お姉ちゃん~」とついつい言ってしまいます(反省)
      子どもたちは小さな兄妹という関係から、いろいろ学んでいますよね。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 10か月, 1週間前

    兄弟喧嘩 真っ最中の写真が撮れず残念だが 一才四ヶ月を過ぎた僕は、意思がでてまいりまして。そうなってくると? お気に入りのおもちゃを巡りバトルが始まります。 そしたら僕は、どうするかというと ねーねの髪の毛思い切り引っ張ります あーららと思うが早いか娘が泣き出すが早いか。号泣しだしたの […]

    • いいね!お姉ちゃんがいて!

      いいね!弟がいて!

      幸せなことだ〜

  • 可愛いちぐはぐな理由も結構あるけど
    まとを得てることが多くなってきたから、ほっほーてなるよね笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 10か月, 2週間前

    これには、ちゃんと理由があるんだ お風呂上がりに遊んでいると、 今日は、動物の磁石を使って遊びたいらしい “赤ちゃんの子達あつまれー!”と娘が言い赤ちゃん動物たちを集め出す。 集められなかったのが大人、というわけだ。私は、大人に分けられたヤギさんを使い “僕もまぜてー”と言ったら ダメだよ!ここには赤ちゃん達 […]

    • めちゃ分かります!
      筋肉があまり強くないのは背中に乗れない明確な理由ですな〜

      • 可愛いちぐはぐな理由も結構あるけど
        まとを得てることが多くなってきたから、ほっほーてなるよね笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 10か月, 3週間前

    乾杯振り返り恥ずかしながら。 ほーんとに。働き出してからお母さん大学に投稿する事がなかなかできなくなっていた。 さらには乾杯のテーマが宇宙だということも、落とし込めておらずふわーっとしたまんまだった。皆さんの記事もおえてなくて。ホント幽霊部員状態。 そんな中、矢吹さんから、記事掲載していいかメールが […]

    • 登校できなくても、心はつながっていますよ。

      乾杯、ありがとう!

    • お忙しい中よくぞ!会えて嬉しかったです〜。息子くんもいい感じに仕上がってましたね!

    • 来てくれてありがとう!!!

      美鈴ちゃんが書いた記事を読めるのは嬉しいけれど、
      それは美鈴ちゃんの事、中野家のことをもっと知りたいなと思うからで。

      記事がなくても、美鈴ちゃんのことはみんな思っていて、
      がんばっているんだろうなって感じているよー。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 10か月, 3週間前

    僕の作戦にまんまとのる母 最近なんだか、体力ついちゃってなかなか寝ない我が息子 必ず 寝たふりかます母の横で今イチオシの本を取り出し、読み始め よめー!と顔に押し付けてくる 結構これ、痛い…とおもいつつ、読むんですが、これが永遠リピート それが結構楽しくて。いつも娘の時もこうだったなと思い出す だいたい、寝たふりが決まらない母です。

  • 娘と海外旅行にいくこと/最近英語習い出した娘”ママ?英語楽しいから大きくなってもずっと続ける!”よし、いつか一緒に海外旅行いこうね♡

  • さらに読み込む