-
上野由樹さんが6月号宿題 母色30「朝ごはん」5月13日しめきりでコメントしました。 2週間, 2日前
朝のメインディシュ/我が家のメインディシュは”納豆”。週末に作った重ね煮がお味噌汁の具になり…あとは7分づきのご飯。パンは週末の楽しみにとっておく。娘からどんなに文句を言われようと固定である。海外に行くとお味噌汁が恋しくなるように…大人になったらこの朝食の良さに気付くよきっと。
-
上野由樹さんが6月号宿題 特集「宇宙」5月11日〆切 コメント、投稿、情報提供なんでもOKでコメントしました。 2週間, 5日前
空の色も深いブルーに染まる夕暮れドライブ。一番星を探す娘。たぶん飛行機のライトだけども…『UFOだね~安全運転してるのよ~』と見つけて嬉しそう。私も笑顔になりました。
-
上野由樹さんが世話焼きチビおばちゃん現る?でコメントしました。 3週間前
素敵な笑顔~✨
-
上野由樹さんが魚肉ソーセージむけたよ!記念日でコメントしました。 3週間前
親ばかだと思いながら、皆様にも勝手に共有しています(照)しかし、これが「お母さん大学」の良さだな~と感じてきています。
-
上野由樹さんが魚肉ソーセージむけたよ!記念日でコメントしました。 3週間前
記念日万歳です!一人の子の成長をまじかで見れるのは親ならではの特権ですね。
-
-
上野由樹さんが壮絶な朝に救世主あらわるでコメントしました。 3週間, 3日前
私も子どもになってイライラしてしまうので、反省の日々です(笑)
-
魚肉ソーセージむけたよ!記念日
初めて子どもが生まれた時は、毎日が新鮮で全てが記念日だった。娘の『~ができた日』は毎日の成長日記に記録していた。 そんな記録も1歳半の保育園入園と私の仕事復帰で一旦日記の記録は終わり。だから、それからの娘の成長記録は母子手帳での記録か私の日記に記録する程度。日々『成長してるな~!』と関心するものの日 […]
-
壮絶な朝に救世主あらわる
4歳の娘は平日の朝はたいてい機嫌が悪い。 「ママと一緒に起きたかった!」から始まり、 「保育園行きたくな~い」「リンゴ(おやつ)を先に食べたい~」「スプーンがない!」 「スープ(味噌汁)はいや!(あきた)」「なんか座りにくい(ハイチェア)」等々 その度に、寄り添ったり、突き放したり […]
-
草取りしながらの子守り
1週間の幕開けです。 娘の登園後、帰宅して玄関前の草取りを始める私。 息子は日陰に座らせていたら、いつの間にか横に座ってる。 石を口にくわえる息子。 『食べれんよ。美味しくないやろ?』と声をかけながら、息子は口から出すのを確認したら、私はまた草取り。 家様々な家事をしながら、子守り。 昔のお母さん達も畑仕事しながら子守りしてたよね。 目は息子、手には鎌をもち草取り 我ながら器用である。
- さらに読み込む
NHK Eテレの番組「できるかな」のキャラクターだった、ゴン太くんを思い出しました。
私、上司から、似てるからという理由で、「ゴン太くん」と呼ばれていたので、
上野さんのお子さんに親近感♡
名前をたくさん呼んであげる、ほんと大切なことですね。
叱る時は、名前を呼ばない、と聞いたこと、そういえばあります。
「叱るときは名前を呼ばない」な人格を否定されたような気持ちになってしまうからでしょうか…教えていただきありがとうございます!