お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ふるさと久留米を思う②母の記録 むつもん饅頭

子どもの頃から、母と必ず行くお店があった。

むつもん饅頭!

久留米六ツ門のバス停前にあったお店。
隣には、久留米の老舗百貨店『井筒屋』があった。

いわゆる回転まんじゅう。今でいう大判焼き。今川焼?
私は黒小豆のあんこ、母は、白小豆のあんこが好きだった。

そこのお店は、回転まんじゅうだけでなく、
夏は、とびきりのかき氷。
オレンジに練乳たっぷりのかき氷が、私の大好物。

そして、母は、ここのミルクセーキが大好きだった。
物静かな店主が、ボールに材料を入れて、しゃかしゃかと混ぜる。
なめらかな氷のミルクセーキは、手づくりだったからなのか…。

母と買物に行く日は、必ず立ち寄ったお店。
母と2人きりの世界が、ここにはあった。

子どもの頃から、回転まんじゅう屋さんとしか思っていなかったが、
今、冷静に考えると、ここは饅頭屋さんではなく、食堂だった。

焼きそば、やきめし、うどん…、
いろいろなメニューがあったのだが、
幼い私の記憶の中にある、ここは、回転まんじゅう屋さんとかき氷のお店。

2009年2月に、井筒屋デパートが閉店しているようなので
おそらく、その頃、引っ越したのだろうか…?

今、インターネットの情報では、再開発で、
商店街の入り口の方で、むつもん饅頭は営業を続けているようだ。
二代目か、三代目かな? 久留米に帰る度に、訪れていたお店だけど、

子どもの頃、買い物帰りに母と食べた頃の味が一番だと思うのは、
やっぱり、母の力なのだろうか。

4件のコメント

私も幼稚園の帰りに母がむつもん饅頭をたまに買ってくれてました!!!今はなき井筒屋も母と帰りに寄ってたなぁ…帰りは井筒屋のバス停から西鉄バスに乗って、よく母に膝枕してもらって寝てました笑
懐かしい思い出です。藤本さんの投稿のおかげで色々蘇ってきました^ ^

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール