お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ふるさとを久留米を思う 母の記録③ 美味しい思い出ベスト10

ふるさと久留米には、自慢できるほど、美味しいものがたくさんあった。

そして、美味しいもののそばには、いつも母がいた。

前の記事で、むつもん饅頭のことを書いたら、
遠い記憶の、美味しいものがあふれてきたので、記録しておこう。

今、これらのお店があるかは、わからない。
知っている人がいたら、コメントください。

※(  )の場所は、昔の場所なので、
今は移転、閉店か、わかりません。

①帝国 ステーキ (小頭町公園の近く)
目の前で美味しい肉を焼いくれる。
毎回、ついてくる昆布とだいこんの漬物がおいしくて
真似してつくるけど、あの味は出ない。
今でも目の前で焼いてくれる鉄板焼きのステーキが大好き。

②潘陽軒 ラーメン(六ツ門)
とんこつラーメン。久留米ラーメンの元祖かも。
チャーシューが薄いけど、美味しい。よく出前してくれていた。

③一平 中華うどん(一番街からちょっと道に入ったところ)
スープの出汁はかつお風味の醤油ベース。
麺は細麺ストレートのラーメンの麺。
具に、まる天、海苔、キクラゲ、紅しょうが、ネギが入っていた。
母の大好物。一番街で母とショッピングするときは、よく立ち寄った。

④久留米荘 うどん (六ツ門)※今、津福にあるらしい。
うどんが大好きな母、週1は、行っていた。
ここのかしわごはんと、いなり寿司も美味しかった。
肉うどんの肉が甘くて最高だった。

⑤新八 寿司 (小頭町)
お寿司が大好物の母と、よくカウンターで食べた。
子どもの頃、私が熱を出すと、
ここの寿司をかぶりにして、届けてくれた。
ネタが新鮮で、全国どこのお寿司屋さんより、美味しいと思う。

⑥インドカレー カレー(一番街からちょっと入ったところ)
コクがあって、高級な味だった。
母が、宅配便で食料を送ってくるとき、
ここのカレーのレトルトパックがよく入っていた。

⑦キング 焼き鳥 (文化街)
このお店のホルモン焼は、繊細で、最高だった。
大人になってその味を求めて、この店に行ってみたけど、
残念ながら、当時のあの味には出会えなかった。

⑧なかじま 洋食(通町?)
ハンバーグ、かにコロッケ、エビフライ、ハヤシライスがおいしかった。
よく出前をしてもらった。
私が子どもの頃から大人になるまで、
いつも小柄な女性が、自転車におかもちを持って配達していた。

⑨サラカリーナ イタリアン(西鉄久留米駅すぐ)
大人になってから、母とよく行くお店だった。
イタリアンはあまり食べないけど、ここのお店は、特別だった。
ほうれんそうのパスタを生クリームで和えただけのパスタが最高の味だった。

⑩田中鰻屋 うなぎ (国鉄久留米駅近く)
創業200年らしい。うなぎのせいろ蒸し。
たっぷり甘いタレがしみ込んだごはんの上に、
外はこんがり、中はふっくらのうなぎと、錦糸卵がきれいに乗っている。
里帰りしたら、必ず行くお店。
大人になって食べると味が変わり、美味しく感じないお店もあるけど、
ここは変わらず、美味しくて大満足の味。スゴイと思う。

・・・・・

あ~、10個、思い出せたよ。

先日、認知症の講演会を聞いたとき、
3日前に食べた夕食のメニューを覚えていますか?と聞かれ、思い出せなくて…。
これは、認知症の初歩らしい。

が、50年前に、母と食した美味しいものは、今も思い出せた。
えっ? 認知症の人は、昔のことは覚えているって?

やばい!

昔を思い出していたら、ふるさとが恋しくなりました。
どのシーンにも母がいた。

母の思い出はあまりないと思っていたのに、
母と訪れた美味しいお店、こんなにたくさんありました。

母との美味しい思い出は、生きていました。

久留米に帰りた~い!

4件のコメント

サーラカリーナ、中華うどん一平、久留米荘のうどん、よく食べてましたよー‼️大好きな老舗、名店ですっ!

新八、帝国、キング、なかじま、田中鰻屋、
行ってみたくなりましたので、いつか探しに行きます‼️

潘陽軒のラーメンは美味しくないらしいという噂を信じてしまってましたいつか必ず‼️

もう、50年くらい前だから、味も少しは落ちているかもね。

ラーメンも、焼き鳥も、久留米はいっぱいですね。

なかじまは、もうないみたいです。

一平も、久留米荘も、場所が変わって、ありますね。

田中鰻屋は、今もおいしいと思います。

一平はよく、一番街に行った時にいきます。
インドカレー サーラカリーナ行ったことないです。
久留米荘は岩田屋に入ってたときに気にはなってて、食べず移転になりうちが早く少しずつとおいのでなかなか。でも食べてみたいです。

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール