お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママは名探偵?

園との連絡はオンライン。 手書き連絡帳のやりとりも 少し憧れていたけど…

◆入園2日目

当事者S(4歳)の証言
「お弁当の時にさー、Aくんが面白くてさー」

名探偵ママの推理
仮説1→Aくんは年長組で、年少のSとは同じクラスでないからして、彼の幼稚園では年上クラスとお弁当を食べることもあるのかもしれない

仮説2→Aくんは、Sと同じクラスのお友達の兄弟なので、入園2日目のSが名前を混同している可能性が考えられる

結果:お弁当は年長クラスにお邪魔することがあると判明。仮説1、名推理。

◆入園3日目
名探偵ママ「今日Nちゃん(同じクラスの子)とは遊んだ?」
Sの証言「いたけど、なにしてたか知らなーい」

名探偵ママの推理
仮説1→Nちゃんは母国語が日本語ではないので、遊びの際に別行動をしていた可能性がある
仮説2→同じ部屋にいたが、たまたまNちゃんとは別の遊びをしていた
仮説3→一緒にいたが、Sが名前と顔をまだ認識していない

ここで予想外の証言(byママ友)
「Nちゃんは今日おやすみだったと息子が言ってる。でも彼の証言も怪しい」

仮説訂正→息子、Nちゃんの在・不在を把握していない

結果:お熱でお休みだった(少ないクラスメイトの存在くらい把握しておくれよ)

◆入園4日目
Sの証言「先生がこいのぼりの絵本読んでくれた。ゾウがこいのぼり食べちゃったの」
絵本好きな名探偵ママ、「絵本 こいのぼり 食べる ゾウ」と検索するも見つからず。

結果:先生とのメールにより「こいのぼりが、ゾウやクジラを食べる紙芝居だった」と判明。
紙芝居初体験のSは「お話は全部絵本」と思っているという新事実を解明。そして捕食者が逆であった。名探偵、敗北。

◆入園6日目

Sの証言「お弁当残さず食べた、先生にも手伝ってもらってない!」

名探偵ママ、お弁当箱が空っぽであることを目視確認。
しかしSのズボンのおしりにべったりと沢山へばりついている米が、どこから来て、なぜお尻の下につくのか、未だ解明できていない。名探偵、お手上げ。

*****

入園から2週間。
登園時の大号泣を予想外に早く脱出し、
毎日笑顔でバイバイできるようになった息子。

しかし、幼稚園でのできごとを彼の口から聞きだすことが
こんなにも難しく、混乱を極めるとはこれまた予想外でした。

それでもだんだんと、お遊戯の内容や誰と遊んだか、
具体的な話が出てくるようになっているこの頃。
ただし昼夜で話が微妙に変わるという事態も頻繁に発生。
名探偵ママの尋問と推理の日々は、まだまだ続きそうです。

 

 

 

4件のコメント

あはは!!名探偵コナン!!いや、蘭ちゃんは彼女の方だね!笑

わかるわー!何言ってるのか全然分からないかんじ!
でも子供が発する言葉に、何かしらの意味はあるのよね!
謎が解明されたときのスッキリ感といったら!

我が家は3人とも全く違ったなぁ。
ぽかーんとマイペース早生まれの長女は、何を聞いても「楽しかった」。詳しいことをきくと「忘れた」とあっさり会話終了。表情やらご機嫌から、彼女の状況を把握していた。

しっかり者の次女は、聞いてもないことまで事細かくしっかりと報告してくれる。
それを聞きたくて、幼稚園後の公園では、他のママたちに囲まれ質問責めに。(大抵男の子のママが答え合わせをしに、次女のところに聞きにきてた)

末息子となると、同じ幼稚園に8年通ってるわけで私自身が、幼稚園の情報をほぼ網羅している。
っというわけで、私もほぼ興味なし。
質問することもないから、何をしているのか全く把握してない。笑

新しい世界を一緒に楽しんでね!!

そういえば彼氏が名探偵でした!笑

3きょうだいでそんなにも違うのかー!!
3人目で悟ってるママかっこよすぎ。
ママに囲まれる次女ちゃんもかっこよすぎ!

正しい情報が入る日々を待ちつつ
混沌情報も今のうちに楽しみます^^

手遊び歌は鼻歌を少し聞いただけで、ドレミファドン!みたいに出来るから、情報はそのくらい。
写真と文章のオンライン配信になり、これしたの?と聞く日々。そんな中、クラスの女子たち、母たちにも抱っこされてることが発覚!笑
園の話は本当に最近少しするように。
とりあえずいつも楽しそう。笑

そしてシール帳一緒です!
Sくん、5月(新幹線)のページ推しでしょ?笑

手遊びドレミファドンすごっ!
「かもーつれっしゃ♪」をやったと言うので
「おー、じゃんけん勝った?」って聞くと
「ちがうよ、小さい人が前なんだよ」って返され
そういうルールのバージョンもあるんだと感動したばかりです。

うちの園ではないけど、こっちの保育園ではその園専用のアプリとかあって
動画から個別連絡、お昼寝時間までリアルタイム更新されててすごいっす。

そして連絡帳!5月推し大正解!!
楽しみにしすぎていて5月終わった時のテンションが心配なくらい笑

コメントを残す

ABOUT US
杉本 蘭
2019年、30歳で息子を出産。 京都出身。横浜→東京暮らしを経て、 現在は夫の駐在に帯同しUAEにて子育てライフ満喫中です。