お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめての投稿

2月号の藤本学長の百万母力を何度も読み返し、随所随所で涙腺を刺激された。「溢れる情報社会にもまれ、日々慌ただしく過ごしている私たち。子供との今しかない時間を捨てて、何のために仕事や自分事を優先しているのか」「すべてのお母さんは子育てといううつくしい時間を、我が子から与えられている」「無条件に、永遠に母を愛してくれるわが子が傍にいる」私は常々、無条件に永遠に我が子を愛さないといけないのだと思っていた。それが親としての責任、権利なのだと思っていた。しかし、無条件に永遠に私を愛してくれているんだ、この私を、このドジで料理も下手で、朝も起きるのが遅くて、ヒステリックな私を、この子が‥‥と思うと。泣けてきた。そして茶碗も洗わずにお母さん業界新聞を読みふけっている私の横にきた愛すべき娘(小4)に「すごかこと書いてあるよ~、子供との時間は大事やね~ うんうん 無条件にママを愛してくれてホントにありがとうございま~す」と頭を下げた。娘はなんだか嬉しそう、これからママが優しくなりそうな予感を感じたことでしょう。それから2、3日後のこと。宿題をせずにゲームを続ける娘に「宿題したと? 何回言わせるきね~ たまにはかたずけ手伝いなさ~い」と般若のような顔の私に「ママ こないだあの新聞読んで変わったと思ったら また戻ったね」と一枚上手な娘でした。感謝感謝!!

 

5件のコメント

井上さん、初登校(投稿)、おめでとうございま〜す!
私は横浜在住の植地(うえぢ)と申します。

ペンをとった井上さんの勇気といっぽ踏み出したお母さん大学生生活に拍手!
すてきです。

そして、お写真にいる娘ちゃん?と、うさぎちゃんのコロッケ?のかわいいこと。

ルミさん 
投稿できてよかった!!初投稿おめでとうございます(^^)/
ルミさんのこのお話し、宝物ですね。お子さんの顔も見れて嬉しいです。
これからもルミさんのハハゴコロ、楽しみにしていますー。

いのうえるみさんのかわいいむすめさんへ

ごめんね。
ふじもとさんのかいたきじ、おかあさんがやさしくなるの
あまりながくもたないのよ。

でも、ままが、ぺんをもったら、だんだんやさしいままになるから
すこし、まっててね。

でも、ままが、あなたをたいせつに おもうきもちは えいえんだよ。

井上さん、入学おめでとう!
お母さん大学を楽しんでください。

ルミさん
初投稿おめでとうございます!!

ルミさんが松葉荘で一生懸命記事を書いてある姿に、こうやって松葉荘で記事を書くお母さんが増えたらいいなと勝手に嬉しく見ていました。

無条件にママを愛してくれてホントにありがとうございま〜す。と言ってもらった娘ちゃんはとっーても嬉しかっただろうな♡

私もまだまだ優しくなったり、鬼のママに戻ったりです笑それでも一緒にお母さん大学を楽しんで、子育て楽しんでいきましょ〜!!

井上さん
ようこそお母さん大学へ。事務局兼編集部の青柳です。

天晴れな初登校(投稿)ですね!

感情の浮き沈みを含め、赤裸々に綴られた子育ての日常。
娘さんのシュールな突っ込み(オチ)までがセットになった、素敵な共感記事ですね。

これからの発信がますます楽しみです。
幸せのお裾分け、よろしくお願いします!

コメントを残す

ABOUT US
井上ルミ
久留米市瀬下町在住。主人と小学4年生の女子3人暮らし。40歳で出産、今年で晴れて50歳に突入、子育て祖母の介護など奮闘中です。