お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ヤダから進んだ先

1歳3ヶ月から芽生え始めていたイヤイヤもすっかり少なくなって

“着替えよっか””うん”

“お風呂入ろっか””うん”

と、はい!とかうん!と返ってくる。

あんなに、イヤイヤ期がしんどくて親がイヤイヤ!とおもっていたのに

過ぎ去るととても寂しい

(勿論、その分意思を明確に伝えられるようになったので、全部嫌というわけでなくて、嫌なものをはっきり嫌と言うようになったぶん、親も分かりやすくなったということなのだ。)

もうすぐ3歳でも、まだ実は2歳10ヶ月手前な娘。あんまり先走らず少しずつ成長してくれたらなーと思いつつ、とても嬉しい日々です。

こうやって、朝2人でまったりする時間も時には大切。

今は母の為にも止まってられず娘には中々かまってあげられてない分この時間はとても大切である

5件のコメント

もう一度、イヤイヤ期に戻りますように!

と願いますか?

いろいろな、わが子を楽しめます。

それが、お母さんの醍醐味。

そのうち、返事をしなくなる日も来るでしょう。

わが子のそばで、母を楽しんでください。

戻りますようにというよりは
娘の今しかない時間を楽しく過ごしてくれたらなぁーとそのサポートをできていけたらなと願う日々です^ ^

うわー返事しなくなるは寂しいけどそれも成長なのかなー笑

はい、半径3メートルの世界を楽しみたいと思います^ ^

中野さん
 
わが家の思春期の子は
返事はほぼ「うん」。返事だけはいいけど、行動は伴いませんから〜笑

成長過程で色々ありますが、楽しんで子育てしている中野さん、素敵です。

イヤイヤ期おちついたんですね〜良かった良かった!
うちは3歳半でもイヤ〜ってまだなるし、小学生チームも携帯やめろって言ってもイヤ〜ってさ。
しまいには旦那さんも仕事イヤ〜ってさ(笑)

ファミリーでイヤイヤ期なんだけど??みんな成長期かな(笑)

失って分かる!イヤイヤ期の面白ろエピソード時代!
ネタが豊富だったな〜,あのころは!笑
我が家もすっかりみんな成長してしまいました!
次は思春期のイヤイヤ期ーおそろしー!

コメントを残す