お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

性教育ってどうしてる?

 

私には小学生の娘が二人、幼稚園の息子が一人いる。

末息子ではこちら母ゴコロ記事でもお馴染み、おっぱい星人だ。

アラフォーママのさみしくなったおっぱいを、世界一大きいと思ってくれている。

そんな息子に、「げん、世界はもっと広いから!周りをよくみて!」とツッコミをいれる夫。オイ!!

次女はつい最近まで両想いの男の子がいた。

かれこれ二年ほど両想いで、バレンタインや誕生日などプレゼント交換する仲だったのだが、ある日自然消滅した。次女の初恋が終わり、私もなんだか切ない。実際のところは不明。別れ話とかあったのか?!

長女に至っては、体つきも女性らしくなり、身なりを気にするようになった。

あんなにお気に入りの青いTシャツをエンドレスで着ていたのに…。今では新しい洋服を買ってくれとの要望が強い。心も体も二次性徴がはじまっている。

 

そんな中、私の彼らへの性教育ってこれでいいの?と疑問に思った。

何か足りない。ちゃんと言わなきゃいけないことがあるような。

けれど、どう伝えていいのかわからない…

そんな風に思いながらも、日常に追われ優先順位は後回しになってしまう。

行動を起こさないと、どんどん子供たちは成長し、あっという間に思春期真っただ中になり、「うっせ~くそばばぁ」と言われる日が来る。

その頃には、私の話を真正面から聞いてくれなくなるだろう。

素直に聞いてくれる今だからこそ、自然に伝えられることがあるのではないか。

 

思春期に入り、どんどん体の変化があるだろう。

おっぱいが小さかったり(娘よすまん、遺伝もあるから期待しないで)、体重が増えたり、毛深くなったり…

好きな人ができたり、親密な交際が始まるかもしれない。

友人からあってるのか間違っているかも分からない、あやふやな知識で、不安な気持ちになる前に、正確な知識を伝えたい。

そんなことを思った。

きっとこう思う親は私だけでないはず…と思い、横須賀メンバーでイベントを立ち上げた。

日頃からお母さん大学の活動を応援してくださっている助産師さんにも協力して頂き、ゆる~いオンライン座談会を開催。

「性教育ってどうしてる?~助産師さんも一緒に!オンライン座談会~」

11月13日(月曜)21:00~22:00

対象:小学生以上のお子さんをもつ方ならどなたでも

参加費:無料

申し込み方法:お母さん大学横須賀市部のInstagramのDMからお願いします。

https://instagram.com/okaasandaigaku.yokosuka?igshid=NDlwajI5bjR5NWU5&utm_source=qr

私個人やこのコメント欄でOK。ズームアドレスなどお伝えします。

一緒に悶々と悩んでるお母さん、経験者の先輩お母さんもお気軽にご参加ください。

コメント欄でも、性教育への考え方や、おすすめ方法、経験談などお聞かせください。

オンライン当日、参加者の方へシェアさせて頂きます。

 

13件のコメント

わー!素敵なイベント!
最近は「小さい頃からの声かけが重要」みたいな
情報を耳にする機会が多くて
ずっと気になっています(何もできていないけど)。

対象年齢とは違うけど、枠あれば参加可能でしょうか?

田久保さん、コメントありがとうございます!
早速試し読み部分ですが見てみました。
パンのイラストが可愛く、小さい年齢の子から入りやすそうですね。
そうなんです。性教育って範囲が広いんですよね。
すべて大切な命につながるのですが…

もしよければ耳だけでも参加どうぞ〜!!

脇門さん、素敵な企画ですね!13日は参加できませんが、別の性教育の勉強会に参加した時の感想を送ります。この勉強会に参加して、絵本を買ってそっと置いています。絵本や書籍もたくさんあるので、どんな内容か紹介してもらえると皆さんの参考になると思います!

↓↓↓

いろどり登園日の8/9は奈良県五條市で活動されている @origin_gojo23 さんの
親子で聴く いのちと性のお話会がありました。
少しづつ手が離れていく子どもたち。家庭で伝えておくべきことは何だろう?と思い、いろどりメンバーで、お話会に参加しました。

講師は助産婦のももさんこと、山下百子さん。
前半は子どもたちと一緒に話を聞きました。
いのちの始まりはどんな大きさだったか?
赤ちゃんはどうやって生まれるのか?
いのちが出会う奇跡、育つ奇跡、生まれる奇跡…
「あなたは大切な存在だよ、生まれてきてくれてありがとう」
と、ももさんから言葉だけでなく全身で伝えて頂き、
その愛のシャワーを浴びる子どもたちの姿を見て目頭が熱くなりました。

後半は大人のお話会。
もしテレビでベッドシーンを見て「何してるの?」と聞かれたらどうする、という質問にアワアワする母たち(笑)
たくさんのヒントを頂きましたが、私が一番響いたのは
・メディアは偽物である
・性交はいのちをつなぐための行為
ということを、まず伝えるということ。

情報に溢れている今、親からすべてを教わる必要はない(むしろそうではない方が多いかも…けれど、これって本当?と考えるクセはつけて欲しいなぁと思います。
なにより何でも話しあえる親子関係、
親子が難しければ頼れる人が他にいることが大切だなと思いました。
ももさんからも「今日ここにいるメンバーはみんな、あなたの味方です」と言われ、
その場にいろどりメンバーがいることがとても心強かったです。

木綿さんありがとう!
木綿さんなら反応してくれてると勝手に思ってました。笑

前半部分を想像するだけでも泣けます。
来月1月には助産師さんから子供達に向けてお話し会も計画しています。
テレビのベッドシーンあるある…「なぜ朝になると裸になってるのか?」としっかり者の次女からツッコまれた経験ありです。何ともこまるー。
親から全て教える必要はない…それもわかる。
みなさんにも考えるヒントとして、シェアしたいと思います。
貴重なお話ありがとうございます。

比呂子さん

いよいよ、今夜ですね。
21時からですね。
とても素晴らしい企画だと思います。

私は、今回のこの比呂子さんの投稿で、今一度二女ときちんと話しをするきっかけをもらいました。ありがとうございます。

1年半前宮台先生の講義を聞いてその後色々とありました。

時代がそうなんだというのは容易いけれど、危険も潜んでいることを知ってもらいたいです。
 
オンライン参加できたらいいなと思っています。

参加希望です。
よろしくお願いします。

あと、ふと2021年7月30日のオンライン祭りで登壇された豊田晴子さんの性教育の話、とてもよかったです。
「水着で隠れるところと口は大事なところ」 と説明がありました。
プライベートゾーンの話でした。
そして、自分にとって不快なことはイヤだという。それが自分を守り相手を守ることになると。とても刺さりました。

あと、予防接種は、性交渉前の方がいいという子宮頚がんワクチンについてもみなさんのご意見を聞いてみたいです。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^