お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

祭りのあとに・・・

本日開催、お母さん大学音楽祭。

陽だまりのような1時間でした。

オンラインで全国のお母さん達と繋がって、子ども達と一緒に楽しんでいるお母さんや思春期の子ども達は不参加というお母さんや耳だけ参加のお母さんなどなど、オンラインだからこそ各々の参加型でした。

私は、ウクレレと歌で動画作成時から参加。

この企画のお陰で、長男とセッションが出来ました。何度か一緒に練習をして、同じ時間を過ごしました。一緒に動画を撮るはずでしたが、いきなりのNG。本人曰く、お母さん大学生の中に自分が入るのはおかしいってことを主張。

高校入学と同時にギターを始め、今も趣味でやっている大学4年生の長男。

私と長男の間でこの年になって一緒に盛り上がることが出来るなんて思いもよりませんでした。

ウクレレを始めたお陰です。

キッカケは、今年のお母さん大学百万母力祭。ガズさんのウクレレを見てからです。音楽を『聴く』のは最高だけど『やる』のはもっと最高!何事にも当てはまることだと思いました。

お母さんだからこそ楽しめる今がある、こんな幸せなことはないと、お母さんを改めて誇らしく思ったのでした。

それで、祭りのあと、長男にもう一度一緒に365日の紙飛行機を弾こうっとお願いしに部屋へ行ってみました。

先客の長女がいたけど、いいよとすぐにギターをもって、二人で弾きました。

長男の好きな事だから、長男も嫌な顔もしない。こんなにすんなり受け入れてくれるんだってことを知りました。

他の曲ないの?って言われましたが…。

今ママは『タッチ』を練習してるけど、って言ったけどスルーでした。タッチ知らないのかな?私たちの世代なら、キュンキュンするメロディーなんだけど~。

他の子の好きな事も一緒に楽しめたらいいな。

末っ子とはバスケットボールを一緒に楽しんでいる。

はて、他の子の好きな事ってなんだろ、一緒に楽しめるもの探してみよう。

10件のコメント

共通項があるっていいですね~
今回は、キャパオーバーで参加できませんでしたが、
次こそは私もギターが好きな長女と参加したいです(^^)/

池田さん、是非娘さんとセッションしてみてください。
うちの場合、同じ家の中にいても、子どもたちがリビングで過ごすことが少なくなって、そんな中、子どもの部屋に滞在する理由なんてほとんどないし。部屋を覗いては、部屋ぐらい片付けなよって吐き捨てるくらい。でも、ウクレレ持って部屋に行ったら、すんなり受け入れてくれたことは、とっても画期的でした‼︎

うわ!息子くんとセッションいいですね!
私、昔ピアノで尾崎豊を弾いていたら父がギターで入ってきたことがありました(笑)
あまり話をしなくなった時期だったけど、めっちゃ楽しい時間だったことを思い出します。
音楽祭、リアルでやる時、ぜひ息子くんもご一緒に!
母フラの1月のイベントも一緒にいきましょう〜〜

尾崎〜!懐かしいです。お父さんとセッション、素敵な思い出ですね。昨日テレビで尾崎豊さんの息子さんが父の歌を継承して歌っていると出ていたけど、たしかに声は似ている、でも、なんだか本人はそれでいいのかな?とも感じました。
ファンからしたら、たまらないのかな?

はーい♡母フラのイベント、ご一緒しましょー!
楽しみにしています。

顔が出てないこのギターの方は、田端さんの息子さんかなー?と思いながら見て、エンディングロールでjrの文字を確認して、1人で素敵ー!!と思っていました。
大学生の男子が母とセッション、夢が広がります!!
田端さん、ウクレレ見ないで弾けてたの凄すぎでしたー!
お疲れ様でしたー!!

まこちゃんの好きな事、これからたくさんの経験をして、自分が夢中になるものが見つかりますもの。どんな好きなのか、楽しみですね。一緒に何かできることなら、共有できる何かであったらって想像するだけで、もっともっと子育ての夢が広がりますね!!動画のまこちゃんが紙飛行機をツリーに着地させるとこ、さすがでしたよ~菅野さんもお疲れ様でした~

カッコイイ長男くん!
2人並んでって素敵ですねー!!
出演は…と話を伺っていて、
それでもギターで動画参加してくれたんだ!と、感動!
事前に動画チェックし合っていた時に、見所記事書きたいなーと話していました。
裏側記事が読めて嬉しいですーー!!
うちの息子たちも恥ずかしい時期がいつかやってきて、大学生になったら、いいよ!って言ってくれる日が来るんだろうか…?
どうやって育てたんですか!!!?今度教えてくださいね!
長男くんにも、ありがとうございましたとお伝えくださーい!

やっぱり好きなギター絡みのおねだりだったので、快諾でした。他のことならそうそう、いいよ!なんて言ってくれないよ~
さて、岸さん、パプリカの編集本当にお疲れ様でした。子ども達の溢れんばかりの笑顔と頑張りに目頭が熱くなりましたよ。ありがとうございました!!

イケメン息子くんの参加嬉しかったです!!
ちはらさんから、先に少し動画を見させて頂いたのですが、まじで超イケメンなんですよって勝手に言いふらしていました。すみません。笑
大きくなった息子とセッション羨ましいな〜
挑戦し続ける田端さんがいるから、実現できることですね!
私もそんな母になりたい!!

脇門さん、ハードル上げないで~でも、私自身が今を楽しめていることが家族に伝わっているんだと思います。お母さんが不機嫌顔よりもご機嫌な表情を見るほうがいいに決まってますよね~脇門さんはいつもニコニコ笑顔なのでお子さんたちもいつも笑顔とってもカワイイです。gだからいい親子関係はずっと続いていくと思います。

コメントを残す