お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「はじめまして」のうれしい出会い~11月折々おしゃべり会inKURUMERU~

久留米市中央公園にあるカフェKURUMERU
毎月第一土曜日10時~「折々おしゃべり会」を開催しています。

久留米市のお母さんが中央公園を起点につながることを願って取り組みをはじめ、
11月4日(土)で16回目になりました。

今年に入ってからは、
お母さん業界新聞を折ってしまった後は、
公園にいる親子にも声をかけて遊ぶ時間もつくっています。

今回は高田沙織さんが上司の方からもらったという「竹とんぼ」で遊ぶ予定。

10時、
カフェKURUMERU内にある絵本コーナーに、
お母さん大学メンバーと子どもたちがやってきました。

1か月に1回は顔を合わせているので、
子どもたちもみんな仲間。
“折々”もお手の物です。

しばらくすると、
「参加してもいいですか~?」と生後2か月の赤ちゃんとお母さんがやってきました!

赤ちゃん訪問の時に保健師さんからお母さん業界新聞をもらい、
カフェKURUMERUで「折々おしゃべり会」の案内を見て
参加してみたいと思っていたそう。

引っ越してきたばかりの久留米で、
土地もわからず友人もおらず、
子育てもはじまったばかりで…と話をしてくれました。

(どこかで聞いたことがあるような話!私がお母さんになったばかりの頃のよう!)

生まれたての赤ちゃんにみんなメロメロでした。

写真は撮りそびれましたが、
この後、3歳の女の子も飛び入り参加してくれました!

お母さん業界新聞を折り終わった後は、子どもたちお待ちかねのお遊びタイム。
「竹とんぼ」は大人でも意外と難しく…。
思っている方向と逆に飛んだり、屋根に上ってしまったり…。
飛ばしているところを撮影するのも一苦労…。

気づくとワチャワチャとお母さんの取り合いに(笑)。

久留米市中央公園は
先月とは違い、すっかり秋の色に変わっていました。

でも、日差しはまだまだ強くピスタチオのスムージーが美味しかったです!

月一のこの時間は、子どもたちの成長と季節の移り変わりを感じながら、
久留米で親子がつながっていくあたたかな時間です。

来月は12月2日(土)10時~
ぜひ、皆さん遊びにいらしてくださいね。

【折々おしゃべり会inKURUMERU】
日時:12月2日(土)10時~
場所:久留米市中央公園 カフェKURUMERU内
終了後は、絵の具で遊びます!

*雨天の場合は折々おしゃべり会のみ開催。絵具遊びは中止します。
1週間前にお知らせします。

(折々おしゃべり会とはお母さん業界新聞を折りながらのおしゃべり会。孤立した子育てをなくしお母さんの笑顔をつなぐプロジェクトとして全国各地で開催されています。)

1件のコメント

分かりますー!
こういう出会いがあるからこそ、折々おしゃべり会を継続させる大切さを感じますー!
素敵な写真ばかり!
お遊びプラスっていうのがいいですね!
参考になりますー♡

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ