お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おかざきこそだて会議

DSC_0344

11月18日、岡崎市のイベント「おかざきこそだて会議」にお母さん大学岡崎のみんなでブース出展してきました!!

LINEでみんなで話し合いながらそれぞれのスキルやアイデアを活かし、事前準備を進めてきました。

当日朝は施設の開館時間前から会場入りだったので、裏の搬入口から入るという貴重な体験が…!!

そしてみんなでワイワイとブース設置♪

DSC_0342
DSC_0340
DSC_0343

出展の内容は「お母さんは〇〇です」「お母さんも夢を描こう」をテーマに、付箋に書いてもらおうというワークショップです。

お母さんやお父さんが付箋を書いている間、お子さんが飽きないように折り紙や塗り絵、シール遊びも用意して準備万端!!

そしてイベントが始まり、私たちのブースの前にもお子さんを連れた多くのお母さんお父さんが通ります。

実は私、つい数ヶ月前までバリバリの外回り営業をしていました。

3年半必死に頑張っていた仕事を辞めて抜け殻になりかけた私の居場所的存在になってくれた「お母さん大学」。

この機会に、1人でも多くの人に「お母さん大学」の存在を知ってほしい!!という気持ちが高まりすぎて

…まるで仕事をしてる時の感覚が戻って、気づいたらお母さん大学岡崎のPRチラシを手にガッツリお声掛けをしていました。

そのうち「夢描いてってくださいー!!」「折り紙とか塗り絵で遊ばないー?」と、まずはブースに立ち寄ってもらえるようなお声掛け→折り紙などにお子さんが夢中なうちに夢やお母さんは〇〇ですを書いてもらう→終わってブースを後にするタイミングでチラシとお母さん業界新聞をお渡ししてお母さん大学とは何ぞやとか、折々おしゃべり会のPRをする…という一連の流れが自然と出来上がっていました。

ちょっとやりすぎちゃったかもしれないけど、少しでもお母さん大学に興味を持ってくれる人が岡崎でも増えるといいなぁと思います。

そして、イベントが終わる頃には模造紙いっぱいに付箋が貼ってあって…たくさんの人がブースに立ち寄ってくれたんだなぁと、とても嬉しくなりました。

久しぶりにたくさんの人とふれあって、とてもいい刺激になったし、お母さんやお父さんの色んな夢を教えてもらえて心がほっこり温まって…ステキなイベントに参加できて良かったです♡

4件のコメント

浅井さん、お疲れ様です。

人は人と出会って、成長します。

今日の浅井さんは、ぐんと母力が上がったと思いますよ。

子育てで、母力が上がった浅井さんの、仕事観、これから楽しみ。

藤本さん、ありがとうございます!!
久しぶりにこんなにたくさんの人とふれあい、初対面の人と一対一で話すのも数ヶ月ぶりで…つい力が入ってしまいましたが(汗)

色んなお母さんお父さんの話を聞いたり、その場で初対面だったのにお子さんが塗り絵や折り紙に夢中なうちにお母さん同士も話に花が咲いたりする姿を見ていて…みなさんの母力を吸収したように思いました。

えりなさん、イベントお疲れ様でした!ほんと宣伝の仕方が上手くて尊敬でした!こっそり近くで聞いて真似しようと思ったけど、勇気出なかったー(笑)
折々会、イベントで出会った方たちが来てくれるといいですね〜♡

まりこさん、改めてお疲れ様でした!!
なんだか数ヶ月前の感覚が戻ってきちゃいまして、気づけばガンガン営業トークしてました(笑)
私の唯一のスキル、役立てられてよかったです。
来月の折々会、賑やかになるといいなぁ♡

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。