お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

絶賛、夜泣き体験中

9ヶ月を過ぎた娘。

夜泣き大爆発。

鼻が詰まってるから寝にくくて起きるのか?と思ったこともあったけど、詰まってない時も変わらず夜泣き。

これまでは明け方の3時〜5時の間に1回授乳すれば良かっただけなのに、今じゃ何度も起きて背中をトントン。

 

あの穏やかな夜に戻りたい。。。

 

けれどもきっと昔を思い出したら懐かしくなるのが育児のはず。

 

母の腕の中で問題が解決するならば喜んで抱きしめよう…

 

と思いながら抱きしめてみた。

娘の寝息を肌で感じれる幸せ…。

 

そう思うのも一瞬。

うつ伏せ寝の娘は、抱っこで寝たとしても降ろすと泣く。

 

問題の先送りじゃないか!!!と心の中で呟きながら気持ち新たに背中をトントン。

昨夜も1時間の勝負の末、やっと寝てくれた。

 

今の気持ちをお母さん大学のネタにするしかない!とペンを持つことで見方を変える能力を身につけた私はきっと今夜も乗り切れる。はず。

12件のコメント

いつまで続くんだろう、とうんざりしていた自分の気持ちを思い出しました。
私もペンを持っていたら、うんざりしていた気持ちだけではなく、もう少し、違う気持ちも残せたのか、と半田さんの記事をみて思いました。

しんどい時は、また書いてくださいね。
ずっと昔の記憶だけど、半田さんと同じ気持ちになって、心の中でがんばれって、言いますね。

応援、ありがとうございます!終わりがわかってるなら辛さも半減するんですがね。。。
しんどい時はまた書きます!!!
どんな風に書いて伝えようかと考えながら、乗り切りたいと思います^ ^笑

はるかちゃん おつかれさまです。
長女が生まれたばかりの頃、右往左往していた自分を思い出しましたー。
なんで泣くのーって思いながら・・・
お母さんが休息がとるのが一番だから甘えられるときに甘えてー。
私たちも昼間加勢するよーーーー。

お正月に帰省した時に、長男が赤ちゃんの頃は本当によく泣いてたよね、って話をした所でした。
私だったら泣きじゃくって書いているだろう記事を、娘さんへの優しさと、ペンを持って乗り越えようと発信する半田さんが素敵だな、と記事を読みましたー!
こんな時にどこでもドアがあればいいのに、
瞬間移動が出来ればいいのに、、っていつも思うんです。
みんなで1時間毎に抱っこしたらあっという間なのにね。
半田さんが娘ちゃんと温かい布団で朝までぐっすり寝れますように。。

ありがとうございます!
皆さんのコメントや岸さんの優しさなどに触れることで乗り切れます〜。
お母さんになって初めて気づいた周りの優しさが沢山あって幸せな気持ちになります!

50歳の自分を召喚!いいですね!!!
今度やってみよう。
あとはちょっとイラッとした時は、『この子がのちの大谷翔平となった…』と架空の設定で乗り切る時もありますw

半田さん

夜泣きはつらいですね。どうしても泣き止まないわが子を近所迷惑にならないようにと、車で連れ出した日のことを思い出しました。
赤ちゃんはママを幸せにするために生まれてきたと胎内記憶の話を聞きました。なのに、なんで夜泣きするのかと本で見たのですが、夜泣きは辛い…でも、ママたちに経験させるためなんだそうです。人間は経験するために生まれてきている、それで気付くことがあるからとのこと。人間には試練も必要なんですね。母はわが子に沢山の試練をもらって自らも成長していくのだと思います。
私も長男が赤ちゃんの時、本当に寝かせてもらえず、辛かったなぁ。眠ったと思って布団に置くとまたすぐに泣かれて、最後は私も疲れ果ててお腹の上に置いて眠ったことも。その時のぬくもりや重みを今も忘れません。この子を守らなくてはと強く思ったことも…そんな長男も自立をし、慣れない土地でひとりで頑張っています。私も負けられないと、日々思うのです。

娘さんの寝顔とってもかわいいです。子育ての中でこんなに自分を必要としている時期は今しかありません。今の思いをペンを持って記せたことも貴重な経験、宝物にもなります。

経験させるため…!確かに娘には初めての体験をたくさんさせてもらってます。
ちゃんと振り返らないと忘れていってしまいそうな小さなことも含めると本当にたくさん。
限られた時間をたくさん楽しんで(時にイライラしながらも。笑)、宝物を増やしていきたいと思います✨

はじめましてーっ!てがーっ!←
夜泣き…ほんと、赤ちゃんの肺活量すごーてなりますよね、あのボリュームで2時間だって3時間だってないちゃう。オペラ歌手なれるんじゃないかなーておもってしまうのは過去の話だから。
当時は私も泣いてました。ほんと、いつおわるのって。終わって寝たと思ったらまた起きて泣くし。
その背景には、赤ちゃんの劇的成長が!きっと、夜泣き落ち着いてしばらくした頃には色んな変化が待ってますよ。
 お母さんは、ほんとに休める時に休んでください。大変ですよね、毎日お疲れ様です。

コメントを残す