お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

森を守るクリスマスリース

師走。

せわしなさとウキウキとが混在する季節。

そんな中、クリスマスリース作りのワークショップの案内があった。

つぼみフラメンバーのいずみさんが講師で、場所は保土ヶ谷のおうちカフェ。

森を守る???

私はビビッときた。

私の同期は、9月に転職して木こりになった。

女性で年齢的にも厳しかったが、それでも持ち前のガッツで、知り合いもいない土地にひとりで飛び込んでいき、夢の入り口に立った彼女を応援していた。

林業で人の暮らしを守りたいということも、自然豊かなところに住みたいということも、

やりたいことをやるという最高の選択をした彼女を羨ましくも思っていた。

今、森に入って木を伐採している。

リース作り✖️森を守る

ただのクリスマスリース作りではない。

全額寄付のこのリース作りは、リースの材料である枝葉など、材料が届けられる。お部屋中、いい香りが漂っていて、製作中は森林浴が楽しめ、とても癒され、リラックスできた。

その枝葉を手に取ると不思議とその子たちの故郷を感じた。

お店に入ってきた方々は、口々にいい香り〜と。

完成したリースはとても愛おしく感じた。

彼女はどうしているかなぁ。

連絡してみた。

元気に頑張っている様子。

山の中の景色や空気は格別だそうだ。

しかし、自然の脅威も感じているとのこと。

生きているからこそ。

玄関に飾ったリース、自然のものだから、枝葉が自由に動き、毎日違う表情になる。

始まりの朝も1日の終わりも、行ってらっしゃい、おかえりと迎えてくれている。

 

2件のコメント

青柳さん

ありがとうございます。

クマは今のところ大丈夫と言っていましたが、スズメバチに刺されたと。
事故や怪我にだけは注意して、キラキラな笑顔とガッツで頑張って欲しいです。

コメントを残す