お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

新年4日目

新年も4日目になりました。日常が始まっています。娘、朝食を準備しても一向に食卓にきません。
声をかけてもテレビに夢中。
冬休み終始マイペースに過ごす娘に、いよいよ大人もイライラが募ります。
食卓につくまでの時間が遅い。ようやく食べ始めたかと思うと1時間以上…。
出かけようとしても、これまた遅く、お風呂時間も45分以上。そして宿題は放置。
娘の時間についていけないことを正直に伝えました。
少しは反省してくれたようですが、その時が過ぎるとまた自分時間に。
「笑う門には福来る」
「笑うことは縁起の良さの一番」
「笑うから幸せ」
といったことを新聞記事に見ましたが、なかなか実践するのが難しいものです。
午前中はそんなこんなで重い空気だった我が家。
午後は気分も変えようと、お天気も良いので地元の神社にお参りに行くことに。
準備をしていると娘。
「かーちゃん。最近目立たないところにお化粧しているね。
リップクリームやハンドクリーム、香水したり。
香水はいいけど、ネイルとか、まゆげぬったり、つけたり(!?)がいいよ。
そうそうマラカス(=マスカラのことのようです)もするといいよ」
とお化粧道を指南してくれました…!
笑顔だけでは乗り切れないこともあるけれど、今年は1分でも長く笑いながら過ごすことにします。

4件のコメント

【1分でも長く笑いながら過ごす】
すっごく良いアイディアですね!
笑うどころか「宿題は?」と新年そうそうネチネチ。
そんな自分に反省してましたが、これならできそうと思えました。
ありがとうございます!

「良いアイディア」といってもらえて元気になります!
今日もついつい余計なことを言ってしまうのですが
小言を言った瞬間、笑おうと思えるようになりました^^

今年は笑顔いっぱいの一年にしたいですね♬

イライラ(通常)モードになってましたとのコメントに私だけじゃないとホッとできたりしています!
「きっと時間の流れが違う」との視点がその通りで、どちらも悪気はないけれど、
違う時間軸で生きているのだと感じます。
すり合わせながらやっていきたいものです!

コメントを残す

ABOUT US
田久保薫子
横浜で子育てをスタート。 工作大好き、旅先で出会ったお友だちにも「一緒に遊ぼう」と声かけする社交的な8歳の娘と夫の3人家族です。よろしくお願い致します。