お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

6秒ルール

「いつも使っているよ、それ」。

さらりと答えた末っ子に、いつもニコニコ笑顔の裏を知った。

縄司さんの母ゴコロ明日もあるかな?から気付きがあり、帰宅後子ども達に話したら末っ子から返ってきた言葉だ。

ムカついたとしても、数秒待つことで気持ちが落ち着くという。

恐る恐る、ママにもそれ使ってる?って聞いてみると

「ううん」。

ほっ。

でもカーッとなって感情的にすぐ大声を出す母。

今後は活用しよう、この6秒ルール。

せっかちの私が6秒待てるかが課題。

6秒、されど6秒。

やっぱりスマホを構えようかな。

 

3件のコメント

「6秒ルール」教えて頂いてありがとうございます!
最近カッとなることが多く、反省してるところでした…
スマホ構えるのいいですね。
あの時、写真を撮ろうとしていれば…と思い当たること、たくさんです(:_;)

私の場合、感情的になりやすいので、これを使用してみようも思います。帰宅後すぐに子どもに文句言ってしまったので、あー、6秒忘れたと思いました。
なので、カーッと頭に血が上ってしまったとき、大きな声で6秒数えるのもありかもと思いました笑

田端さん記事貼って頂きありがとうございます。末っ子くん12歳にして6秒ルール使えるの凄い!大人より凄い!!私も毎日カーっと怒ってしまうので1日1回ぐらいは怒らずネタに変えていきたいです。ママにも使ってるの?と聞くのドキドキしますね。私もまだまだです。ぜひ末っ子くんにコツなど教えて頂きたいです。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。