お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんって大変ですかー?

末っ子(7歳)が「お母さんって大変ですかー?」と聞いてきた。

ずーっとリクエストされていたけれど、面倒で断っていた唐揚げを、
夏休み最終日につくっていたときのこと。

唐揚げを揚げ、お野菜を湯で…という作業を見て、
末っ子は大変!!と思った様子。

「私もいつかお母さんになるから、知っておかないと。
私たちもそれを引き継いでいかないといけない・・・」なんてつぶやくので、

小学2年生が発する言葉ではないな~と笑ってしまって、
答えるタイミングを逃してしまった。

だから、

ココでちょっとみんなに聞いてみたくなった。

「お母さんって大変ですか?」

子どもたちに聞かれたら、どうしますか?

よかったら教えてください!

 

 

9件のコメント

鈴木さん、こんばんは。

ありがとうございます。

「大変だけど、それ以上に幸せ」間違いない♪

鈴木さんの記事は幸せがいっぱいだな~っていっつも感心しながら読ませてもらっています。
いつも素敵な記事をありがとうございます。

私はお母さん大学に出会ってペンを持ってなかったら大変大変で終わってたかもしれないな~とふと思いました。

池田さん大変!
うちは、私があまりにも勝手をしすぎているので、「お母さん大変だね」って聞かれる場面が全然想像できないの!
なんでしょこれは。


うちの場合は、「子どもって大変だね〜」って感じ。
こんなに暑い日なのに部活行くの?
塾が終わってからも自習で居残りするの?
夜中じゅう英単語覚えなきゃならないの?
こんなに手抜きのご飯しかないの?(それは私のせい)
今から友だちとゲームするの?

植地家の子どもたちはなんだか大人な感じがします~。

「子どもって大変」って感じること、私もたーくさんあります。

中学生になるとなおさら。
もっともっと子どもらしい時間をできるだけたくさん過ごしてほしいなとつくづく思います。

私が聞かれたら、「本当に大変な時って乗り越えるのに必死で、大変と思わんねん」かな。
客観的に言われたり、過ぎてからの方が「これが大変なのか」「あの時は大変だったのかも」って思うかも。
子育てに限らずですが。

私、仕事してた時がインド人相手でそれこそ大変だったから、大変具合が飛んじゃってるかも。

おおおーーー聞いてみるもんだなぁ。
戸﨑さん、インドの方とのお仕事、そんなに大変だったんですね。
そのお話しも聞いてみたい♡。

確かに、本当に大変だった時のこと、渦中にいたときの記憶はありません。
振り返れば、あーーあんときがってなりますね。

ほんとですよね~。
出てるだけでも三者三様。
インドはオーダーしたものの3分の2はトラブルでした。
(これも、今となっては客観的に話せるから笑えるけど、当時は超ストレス。)
それに比べたら、子どものことはわが子だし。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ