お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あぁ、ラーメン

学校も始まり、日常生活が戻ってきた今週。何とか迎えた週末。規則正しい生活はいいものですが、その調子を戻そうとするとやっぱり疲れます。毎晩、ぐっすりと眠りにつく毎日。そして寝坊もせずに過ごした数日。今日は久しぶりにのんびりと起きることができ、それだけで満足な朝でした。
今日は月に一度の資源回収の日。急いでゴミをまとめていると、夫も起きてきて、また忙しくなります。ご飯の準備をしたいところですが、日差したっぷりの時に洗濯を干したい。この気持ちが勝り、朝食の準備を後回しにしていると夫が見かねて包丁を握ります。体は一つしかないのだから仕方ないと、彼に任せます。

すると夫。
「しめしめ、料理し始めたと思っているでしょ」
どうやらこちらの心の内がばれてしまっています。

おかずとお味噌汁を作ってくれている間に私は洗濯機をまわします。美味しい朝食を済ませ、それぞれに午前を過ごしました。

あっという間にお昼。ご飯を食べきってしまっていたことをうっかり忘れていました。これから急いでご飯を炊くには時間がありません。そこで娘の好きなストックしていたインスタントラーメンを登場させました!

「やったー、久しぶり」
と嬉しそうな娘。夫も不在、簡単ご飯に私も喜びます。

食べ始めると、また事件が。ラーメンが好きなわりには、うまく食べられない娘。椅子から立ち上がり、麺をすすろうとします。やめるようにいうと
「熱くて、長くて、食べられない」そう。

でも立ち上がっては良くないと伝えると、麺を高く持ち上げて食べていました。そうすることで、麺についたラーメンのスープは服に跳ね、テーブルにも飛ぶ…。楽したつもりが心理的には忙しかった昼食に。

麺はのびきっていましたが、満足そうな娘でした。