お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

もうすぐ春だね♪

今日は寒かったけれど、明日は最高気温15℃でいいお天気になるみたいですね!

まだ風は冷たい時もあるけれど、だんだん春が近づいてきました!

うちのチューリップも可愛い芽を出し、長男は大喜びです!!

季節の中で春が1番好きな私は、もうウキウキ♪桜の咲く頃が待ち遠しい!!

はやく、『春よ、こい』!!

長男はというと、今日から3月と知ると、「よっしゃー!オレの誕生日の3月だ〜!4歳になるぞぉぉ!」と雄叫びを上げていました!(20日だからまだもう少し)

今までクラスみんなの誕生日を祝い、「オレの誕生日はまだなの?…🥲」と悲しんでた日もあったのでよほど待ち遠しかったのでしょう。

そんな彼、もうすぐ一つ大きいお兄さんになることをとても楽しみにしています。

今日幼稚園で年中さんのクラス分けを先生たちが考える参考にするために、3クラスの子どもたちを混ぜて保育をしたらしいんです。

「今日ね、もも組さんとあか組さんとだいだい組さんを混ぜ混ぜしてね、遊んだんだよ〜!オレは、もも組さんで遊んだの!みんなで仲良く遊んだんだよ〜!」

「もも組さんの○○○先生もいっぱい遊んでくれたんだ〜♪」ととても楽しかったよう。

それから、年長さんにあげるプレゼントを作っている様子。

そういえば今日は朝起きると「そうだ!今日は紙粘土に絵の具を塗る日だった〜!!」とテンション高めでした。

帰ってくると、「大きい組さんにあげる星のプレゼントを作ったんだ!青とかオレンジで塗ったんだよ!あのね、もうすぐ大きい組さんはね、幼稚園からいなくなっちゃうんだって。学校に行くんだって。寂しいなぁー。また一緒に山登り行きたかったなぁ」と。

春って新しい出会いは楽しみだけど、お別れは寂しいよね。

彼もそんな気持ちをちょっぴり感じている様子。

年少生活、同じ組の先生やクラスの子と遊べるのもあと少し。

体調崩さず、学級閉鎖にもならず、元気に遊んで思い出いっぱい作ってくれるといいな♪

ん〜♪やっぱり子どもっていいなぁ。いつかはこの仕事に戻りたいな〜。子どもといろんなことを経験していろんなことを感じたいな。ふとそんなことを思った1日でした。

2件のコメント

息子さんしっかりしてるーー!!
園での情報しっかりキャッチできますね!
春のお別れの季節。わかります。笑
私も同じ仕事だったので!!
年度末マジックの3月。
職場の年長さんの歌声に、あーダメダメ!とうっかり涙しそうになりました。
そして、わが子の卒園式はあと少し。
こちら側の気持ちを味わうなんて…笑
子育てをしたからこそ親の気持ちが改めて身に沁みます。
お誕生日の春、進級の春、わくわく?そわそわ?が続きますねー!!

岸さん、ありがとうございます!岸さんも幼稚園の先生だと天野さんから伺ってました!(だから浅漬けの会のきゅうりの絵がクオリティー高かったのかと納得しました笑)
年度末マジック!(笑)ほんと年長さんの歌にはやられますね。
お子さん、卒園を迎えるんですね。岸さん、涙が止まらなさそうですね(^^)
確かに。先生側からと親からの立場がわかるってけっこう貴重なのかも!

岸さんの息子さんも残りの園生活、楽しい思い出がいっぱいできますように〜。

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!