お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

兄と妹

風邪を引いた。
熱はないのだが鼻と咳が止まらず、あまりにも体がだるいので家事をする気にならない。
だらだらと休憩ばかりしながら、今日は子どもたち観察に時間を費やすことにした。
兄4歳5ヶ月。妹1歳3ヶ月。

⓵厳しい兄と、不屈の妹
妹は、兄の持っているおもちゃが気になって仕方がない。
自分も触りたいので、うろうろと兄の周りにまとわりつき、右から左から兄をのぞき込んでは手を伸ばすが、兄だってそう簡単には譲らない。
なかなか触らせてもらえない妹はそのうち泣き出し、『お兄ちゃんが貸してくれないのよぅ~!』とばかりに抗議の声をあげてわたしのところへ走ってくる。(めっちゃかわいい♡)
まだしゃべれない妹に代わって、一応母が交渉してみるが、兄は譲らないと決めたらテコでも動かない男である。
『今使ってるからだめ!』『あおちゃん(妹)が触ったら変なことなるからイヤ!』という常套句で断られ、仕方ないので妹には他のおもちゃを与えてみる。
しかし、兄が頑固一徹なら妹は不屈の女であった!
絶対に兄の持っているおもちゃを触りたい。母のもとで元気チャージをすると、また兄の周りをうろうろ……そしてまた失敗して泣きながら母に駆け込む……そしてまた気を取り直して兄の周りをうろうろ……以下くり返し。
兄がそのおもちゃに飽きて『もういいよ。貸したげる。』と放り出すまで、しつこくしつこくつきまとう妹。
その粘り強さ、大したもんだ!と心の中で拍手した。

⓶優しい兄と、無頼の妹
兄は、よく妹に泣かされる。
最近とみに自己主張が激しくなってきた妹は、自分の思い通りにならないと泣いて抗議し、それだけならまだしも殴りかかってきたり物を投げたりする。
かたや兄、幼稚園に入って1年半。
お友達を叩いたり押したりしてはならぬ。小さい人は助け、守らねばならぬ。
園での教えが骨身に沁みているのか、妹にやられても決してやり返さない。
でも大好きな妹に叩かれると悲しいし、無頼な妹は髪を引っ張ったり目を攻撃したりするので時々本当に痛い。
母の助けが間に合わない時もあるので、『やめてよ~』とメソメソするしかない。
何て優しくて、強い男なんだろう!と、これは毎回兄をなぐさめ抱っこしながら声に出して言う。
『にぃにに痛いことしたらダメ!』と、叱られていることもわかる妹は、最近お説教しようとすると両手をごめんなさい、とこすり合わせて『ん!ん!(わかってます!もうしません!のニュアンスだが必ずまたやる。)』と先回りする技を身につけた。

兄のことを、頼りない、繊細で臆病な泣き虫……と不安に思っていたこともある(今はそうでもない)母だが、妹のこの気性の強さと荒さとずる賢さ(?)はどうよ……。

数年後、十数年後、数十年後が、楽しみである。

12件のコメント

私もちょうど風邪をひいてるので、より親近感を持って読んじゃいました(笑)
お兄ちゃん、ほんとやさしい!
彼なりに葛藤しつつ、でも妹には手をあげずに耐える姿…なんてかわいらしい。
うちの息子にも、来月6歳差の弟が産まれる予定ですが、
同じような感じになるのかなあ…

風邪……お互いきついですね~(´;ω;`)出産までお大事に!
6歳差だと、どうでしょうね。
お兄ちゃんがかなり「お兄ちゃん」ですもんね。
わたしには7歳年下の弟がいますが、生まれたときすでに小学生だったのでライバルにはなりませんでした。笑
わたしはどちらかというと、母に近い立場で接していたような気がします。(^^
でも男同士だとまた違うのかも~

ちょうど、そのころの写真を引っ張り出してみたばかりなので微笑んで読みました。
そのころの私も10年後、20年後は・・・と想像しようと頑張ってみてもそれは出てくるはずもありません。
成長した今言えるのは、私の知らないところで兄妹の関係は色々あったようですが(娘から聞かされ息子からはないので一方的な話)今ではお互いの手の内を探りあう面白い兄と妹関係を母の私は楽しく笑っています。

②が1年前のうちの兄妹のことかとびっくりするくらい
2人の様子が似ていたので、思わずコメントしました。
今、我が家は6歳3ヶ月の兄と2歳10ヶ月の娘ですが、まだ同じ様なことやってます…優しい兄と頑固一徹な妹。
ただ、流石に妹も成長してペラペラ喋るし行動もいっちょまえになってきたので、兄は彼女がもう赤ちゃんじゃないと認識しているのか、やり返すことも増えて前ほど泣かされはしなくなりましたが。毎日、妹はギィ〜〜と超高音の雄叫びを上げて、兄さんとやり合ってます。
10代とか20代とかどんな風になるのかな〜〜

みどりさま

そうなんですね!!
小さい兄なりに、「赤ちゃんだから我慢」「もう赤ちゃんじゃないから対等に」と判断しているのかもしれませんね。笑
何でも兄と同じようにしたい妹なので、色々早くできるようになりそうで、それは母ラクできるかも!?と期待しています。

そうなの!
拍子抜けしそうなほど、成長が早い…
もともと自立心が旺盛な彼女は、なんでも兄の真似。
言い方も遊び方も。
そして早生まれなのもあって4月には幼稚園生です。
なんか…嬉しいけど、ちょっと寂しい
無い物ねだりな母心です。

わーーっ!
うちの娘も自立心すごいです……妹あるある?笑
1歳3ヶ月なのに、自分でスプーン握ってごはん食べるんです(TT)
ぐっちゃぐちゃになるから手伝おうとするんですけど手出しするとめちゃくちゃ怒られるの!
娘の自立心でもう一本書こうと思ってたところでした〜!!

細かな描写でリアルに想像出来て微笑ましかった!(笑)
瞳ちゃんの観察力と母力が感じられて、そんな瞳ちゃんに育てられる子どもたちは幸せだなぁーと感じながら♫
ひとりっ子の私。
やっぱりきょうだいっていいな。
羨ましい〜☆
ひとりっ子の良さもあるものの(笑)

まー!嬉しいことを♪
説明的に長くなりすぎるのがわたしの書く文章の短所なのに、それまで良いように言ってくれてありがとう♡
わたしには弟がいるんだけど、7歳も離れてるので途中までひとりっ子やったのよ!
母もひとりっ子を2回育てた感じと言ってた。
年の近いきょうだい、兄弟じゃなくてもいとこや友達や、子ども同士の付き合いはおもしろいね。
わたしと聖子ちゃんも、生き別れてたけど姉妹みたいなもんよ!!笑
あっ!まだ出会ってもないんやった!?笑笑

やさしいお兄ちゃんだけど、どんなときも、妹を守る。

これから、外に出たら、きっと、そんなこともあるね。

うちも、3人お兄ちゃんの下に、1人、女の子。

女王様に、家来が3人というイメージです。

藤本さま
今のところうちのいとこーズも、4歳男子(うちの息子/長男)、1歳女子(うちの娘/第2子)、1歳男子(弟の息子/長男)、0歳男子(義姉の息子/長男)なんです。おっとりぼんやり優しい長男たちに囲まれて、わが娘が女王様になるのが目に浮かびます。笑
娘もそのうち優しい女の子になってくれることを祈ります。(今1歳半ですがまだ気の強さばかりが目立ちます。泣)

コメントを残す

ABOUT US
神澤瞳
6歳男子、3歳女子、0歳男子、40オーバーで3人のお母さんに。
大阪生まれ、大阪育ち。ダンナさんも大阪もん。
名古屋市在住。

子どもが生まれたら、専業主婦になって、凝った料理に手作りおやつ、パンも焼いちゃうぞ♪手芸もやって、子どもに洋服縫ってあげて……。

……って、専業主婦にはなったけど、何ひとつ実現できていません!
主婦なめてました、スミマセン……。

まだまだこれから、修行中。