お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママは、何で誰とでもすぐに友達になっちゃうの!?

DSC_2370
DSC_2370

娘と二人で、ショッピングモールで買い物をしていた時のこと。

冠婚葬祭用の靴が壊れて買いなおさないといけないことに気づき、靴を探し回った。

以前購入したお店は、お洋服がメインのお店。

また同じお店でと試着したら、23.5㎝と24.5㎝の靴しかない。

「24.0㎝が欲しいのでお取り寄せを」とお願いしたら、そもそも作っていないと言われて驚いた。

別の量販店の靴屋に行くとMサイズとかLサイズとか、ざっくりしたサイズの靴が売られていて、ピッタリくるものがなかった。

最後に、靴屋さんに行ったら当然のごとく24.0㎝の靴があって、しかも細やかにサイズ調整をしてくれた。

やっぱり、餅は餅屋なんだなと感心。

そんなこんなの靴探しの経緯をお店の人おしゃべりして、靴を買って戻ると、

「ママ、あの店員さん、お友達なの?」と。

買い物を済ませ、夕食にと入ったお店の隣のテーブルに、少々年配のかわいいおばあちゃんがいた。

お婆さんが帰り際に会釈をされたので、さよなら~!!と手を振ったら、

「ママ、あのおばぁちゃんと友達!?今、友達になったの?」と、ちょっと怒ってる!?

あのね、お友達でなくても、おしゃべりしても、バイバイって手を振ってもいいんだよ。

怒られないといけないことじゃないと思うんですけど…。

も・も・もしかして、焼きもち!?

そうかぁ、きっとそうなんだね。

あれ、かわいいなぁ♡

 

 

 

 

9件のコメント

洋服屋さんは、ざっくりなんだそうです。やはり餅は餅屋なんだと思いました。前回買ったときは、たまたま足のサイズが大丈夫だったのかな?同じお店なんですけど、疑問だ・・・・・。

焼きもちやくと怒るので、すぐ分ります(^^;
ちょっとくらい怒っても、かわいいなぁって思えるようになってきました。
でも、怒っているのについニコニコしてしまい、益々怒られます(^^;

お母さんのそばで、ちゃんと人生を学んでいる。

焼きもちも、ちょっとあると思うけど、

お母さんって、スゴイなぁと、思っているでしょう。

焼きもちというより、憧れ?

素敵な記事ですね。

ありがとうございます。
知らない人に話しかけないように!!っていう世の中より、ちょっとした挨拶で誰とでも仲よくなれる世の中にしたいし、そうした世界を子ども達に作ってあげたいなぁって思います。

私もいつもバス待ちなどで人に話しかけてしまいます。
天気の話とか。
見ず知らずの人にも平気で道を聞いたり。
それを思春期の娘は「恥ずかしいからやめて!」と言います。
や、やきもちなのかしらっ??(笑)

コメントを残す

ABOUT US
高橋美穂
静岡県袋井市版のMJをしています。3女の母です。自宅出産のお手伝いをする助産院を開業しており、子ども達に母としても助産師としても、色々教えてもらい、日々を格闘しております♪