世の常のようだが、今まで一度たりとも感じたことのない感情

自分で作ったご飯は、また格別に美味しいよね?

って、子どもの頃からよく言われてきたけど、今まで一度もそう思ったことがない。微塵もない。でも、揺るぎない事実としていつも言われるから、ヘラヘラしながら、

『ほんとに、そうですね』

 

なんて返答してきたけども、

 

どうしても、そう思えない。なんで、決まり文句みたいに

自分で作ったご飯は、格別に美味しい

とか、大人は嘘を子どもに教えるのか?って、ずっと思ってたなー(笑)

私は、自分で作ったご飯より、上手な人、得意な人、私のために一生懸命作ってくれた人のご飯の方が

 

いっちゃん旨い!

あーーーーーーー、そんなご飯を久しぶりに食べたいよー。

 

けど、今は、そんなご飯、全然食べられぬ。

なるほどなぁー。。今は、そんなご飯を食べさせてもらえたことへの恩送り期間なんだろうなー。

今日は、一日遅れのミニ節分パーティ。子どもたちのために、えんやこら。頑張るとしますか。

4 件のコメント

  • 誰かと思えばRENさんか。
    子育て中は多少母の味を植え付けようと頑張る時期だから自分の本当に腕に疑問を持ち
    他人さまの方に気を取られ、プロの味が最上級と思い込み、料理上手な人に羨望のまなざしを向け・・・
    あるあるです。
    でもねそんな経験を経て子どもが巣立ち、そのたびに母の素朴な味を求めると嬉しくなるの。
    そして料理が面倒くさいからって総菜三昧やら外食に行けば、やっぱり自分で作ったほうがホッとした味を感じられるのよ。
    わかった?(笑)

    • めんどくさがりやなだけなんでしょうねー。
      こどもの頃から、『ご飯できたよー』って呼ばれて座ったらあったかいご飯が出てくるのが一番美味しくて幸せな気持ちになってました。
      今も、ご飯に塩がかかってるだけでいいので、人様に用意してもらいたいf(^_^;わたしがいます。。

    • 畑の野菜を知ると、野菜、お店で買えなくなりますよね全然違います。
      自分たちの食べるものを、自分で作って、湯がいて塩つけて食べるのがどんだけ贅沢で、でも、人の営みとして自然なことか。。もしかしたら、私の本心は、そういうことを求めてるのかもなぁ。。しなびた元気のない野菜を大金出して、作るのに嫌気がさしてるのかもなぁ。。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    10、7、4歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。