お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

切なかったよ。愛しかったよ。

一昨日の夜はとっても元気だったのに。
昨日午後、急な高熱。39度を超えてしまった!!
保育園を早退。
(注・キャベツは解熱のためにかぶせているのです)
顔が真っ赤。ぐったり。
仕事を終えて、保育園に迎えに行ってくれた義母の家に行くと
子どもが私のそばに来て「帰る~」と言った。
ばばの家、大好きなはず。
だけど、母がいいと言ってくれた。自分の家がいいと言ってくれた。
夜ごはん(わかめうどん、バナナ1本、八朔、甘酒ビスケットをペロリ)食べて、熱は少し下がり就寝。
そして…
今朝、私は遠出仕事のため、5時前に起床。
(夫が今日はたまたま仕事休みだったので、子どもは夫に任せておいたのです)
私がいなくなるのを察したのか、子どもが起きてきた。
タタタタッ。
寝室から私のいるリビングに駆け寄ってくる足音。
「ママ、一緒に寝よう」
あー。ゴメンね!!
私が寝ないとわかると、(私が着替えをしているのも見てか)
「着替える―!」と着替えを持ってきた。
まだ5時半だよ…
ママ、仕事いかなならん!!
5時40分。
しっかりギュッとして、「タッチ!!」して私は出発したのでした。
明日は一緒にいるからね!!
今日は、切なさと愛しさを感じながら、
「ゴメン」と「ありがとう」も感じながら
遠くで仕事をしてきた母でした。

2件のコメント

切ない愛しい朝ですね。
うちの一歳の娘も風邪を引いてしまい、いつもは一人で遊ぶのに、
ずーっと私の膝で過ごしています。
キャベツを解熱に。初めて知りました!
早く良くなりますように☆

コメントを残す

ABOUT US
白川奈保
埼玉出身、2013年~香川へ。介護職の夫と、小学生の娘と、インコのとっちゃんと暮らす。 日常は、介護、医療、福祉に関するフリーの物書きとオーガニックなお店の店員。 好きなもの:沖縄、南米、高校野球、音楽いろいろ。 FB、物書きとしてのネームは「向田奈保」です。