お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

桜の結婚記念日

今日は両親の45回目の結婚記念日でした。

朝、忙しく、おめでとうのメッセージに仲良くこたつでミカンを食べている画像(私の老後の理想像)を添えて。

 

夜、改めてゆっくりテレビ電話で会話。

45年目の今

思うことを尋ねると

「あと何年こうして迎えられるかわからないから、今まで以上に大事にしないとと思うわ。。。」と母。

父は照れくさいのか飄々としている様子。

離れたところでこの言葉を聞くと

なんだかとても胸がキュッとしました。

昼間

二人で桜を見に行き(父は目がよく見えないので母が手を引き。。。)

美味しいお昼を食べてきたとのこと。

その情景がまざまざと想像でき

またまた胸がキュッとなり。。。

お互いに今さらありがとう!を言いにくいようで…

でも孫に急かされて感謝の気持ちを伝えた母。

孫に代弁を頼む父。

もどかしさの中で

ああ

いつまでも元気に仲良くいてほしいなあ

そう思った桜の結婚記念日でした。

 

8件のコメント

実は、私たちの結婚記念日も昨日でした。
村本さんのご両親の結婚記念日と一緒なのですね。
なんだか、ご縁を感じました。
ご両親のように素敵な45回目の記念日まで、主人とともに歩めたらいいなあと思います。
そして、村本さんのように笑顔で生きてくれる娘や息子でいてくれたらと
あらためておもいました。

高木さん、結婚記念日おめでとうございます!
私もご縁を感じます。
綴ることでまた違った気づきや喜びが見えてきますね。
私も両親のように末長く共に歩んでいけたらと思います。

あと何年一緒にいるかわからないから・・・
そこから色んな夫婦の形があるんだなと思いました。
一緒に過ごすことを大事にする夫婦がいるし、反対にそれぞれ自分の好きなことをしようと思う夫婦・・・
後者が私達夫婦です。
夫は午後になって「花見に行ってくる」とビールとつまみをもって一人で近所の土手へ行きました。
一人酒なのか途中で誰かが加わるのか・・・知りません。
そして私はこんな風にパソコンを打っています。

コメントを残す

ABOUT US
村本聖子
「思い立ったらすぐ行動!」 をモットーに動き回る3児の母。 みんながニコニコ、ハナマルになる世界を願いながら、日々の感動•気づきを発信中。 2023年3月、11年の韓国生活を終え帰国。海老名市在住。 夢はココカゲン(ココロとカラダがゲンキになる空間)を創ること&MJ記者として世界を飛び回ること。